にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2020-01-01から1年間の記事一覧

そしてカウントダウン。

急に寒くなっていますが、 皆様、お元気でしょうか。 私は貼るカイロに腰を温めてもらいながら、 一時的に同居している母の食事作りに勤しむ毎日です。2020年はなんだか最後の最後までよく分からないものに翻弄されて、 3月以降は落胆と不安と、それでも時々…

今年最後のひと月。

あっという間に、ですね。 今年は春から時間の進み方が歪んでしまって、 よく分からないうちに秋になっていて、 気付いたら12月。反対に医療従事者の方々や 感染症専門の研究をなさっているような方々は、 自分や家族の健康を後回しにしながら、 きっと季節…

冬がくる。

このところ 自分ではコントロールできない案件が次々起きて、 今度の道行きがよく見えなくなっている。 コントロールできないのだから仕方ない。 仕方ないのでみかんでも食べよう。 ・・酸っぱい。 でも、そう感じられるということは、 私は確かに生きている…

10月もあと一週間で終わると聞いて。

季節も移り変わり、朝夕は寒く感じる日もあります。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。ここへきて私の関わる合唱団が次々と活動再開の運びとなり、 徐々に自粛前のスケジュールに近づいてきました。ただ、 心身が元の状態に戻っていないので少々危険です。 …

新着情報!

さて、 2021年の新しい情報を公開します! 2月21日、熊本駅前の森都心ホールにて、 「信長貴富作品展 Vol.4」 が開催されます。 今回は信長さんの比較的新しい作品を集めたコンサートになります。 もちろん信長さんご本人からのお話を伺うチャンスもございま…

アイヱンキヱン延期公演について。

大変お待たせしました。 2021年春、 アイヱンキヱン第二弾の延期公演を開催いたします!3月20日(土) 東京・板橋区 安養院 瑠璃講堂 3月21日(日) 東京(詳細は追って。。) 4月11日(日) 京都・青山音楽記念館バロックザール東京2公演と京都1公演の開催…

一歩ずつ。

夏から練習を再開した二団体は、 当初、ちょっと神経質かな、と思うくらい隣との距離をあけたり、 マスクとフェイスシールドを併用した上でハミングのみで練習したり、 本来30名近く団員のいる団も、10名程度のグループに分けて 時間も短い目に設定、20〜30…

20世紀の名曲はいかがですか?

カワイ出版さんによるYouTubeプログラム、 「にっぽんの合唱オンライン・ティービー」シリーズ第4回 「雨森文也とCANTUS ANIMAEによる20世紀の名曲」 が昨夜公開されました。(*この演目は9/11の18:59までの公開です)www.editionkawai.jp 2010年12月の演奏…

オカンの気持ち。

某大学合唱団の主要メンバーと zoomで顔合わせなどしました。新型コロナによる自粛期間が長引いたせいで、 新歓の時期に身動きが取れないままここまで来てしまい 団員増加が見込めていないそうです。 どこの大学合唱団もサークル活動はおろか 学生生活そのも…

猛暑お見舞い。

今年の暑さも全国的にかなり厳しいことになっておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。私の近況としては、8月に入っても練習のある団体は二つのみ、 相変わらず気が向けばお菓子を作ったりピアノを弾く生活が続いております。 おかげさまで、ダンナく…

梅雨明けまして。

各地で大雨による水害などもあって、 今年も大変な梅雨だったわけですが、 関西もやっと明けましたね。 ここ数年は大きな被害が出ないまでも、 傘が役に立たないくらいにはどこでもゲリラ豪雨が降りますし、 極端な降り方になってきているようです。 被害を…

自粛期間で得たもの?

ダンナくんの作ってくれるプリンが大好きで、 毎日食べたかった訳ですが、 自分も何か作ってみようと思い立ちました。ベイクドチーズケーキガトーショコラニューヨークチーズケーキハニーバターケーキ他にも、ヨーグルトチーズケーキやバスクチーズケーキ、…

そろりそろりと。

今、関わっている合唱団のうち、 二つが活動再開しました。一つは団員数10名ほどで、 教会が一時間限定で貸してくださるので、 マスク着用で隣との間隔を空けて ハミング唱で練習しています。もう一つは団員数30名ほどですが、 そのうち現在活動に参加できる…

友からの電話。

私と同様、自粛生活をしている同門の友人Yさんから、 昨夜久しぶりに電話があった。 「お互い大変やね。その後どう?」 とひとしきり挨拶した後、 「実はね、A師匠が亡くなったって。」 と。 A師匠は私が高校時代からお世話になっていた ピアノの師匠です。 …

夏の演奏会について。

緊急事態宣言が解除されましたが、 6月になっても合唱練習は再開の目処がなかなか立たず、 毎年7月に開催していた二つの合唱団 (カンティ・サクレ、うた・ふぐるま)の演奏会が、 ここへきて中止となりました。 春から練習どころか顔も合わせていず、 メン…

自粛生活二ヶ月。

なんだかんだで二ヶ月経ちました。 私はウォーキングの習慣も馴染んできて、 職がない事以外は(!)おおむね順調に、 機嫌も体調もよく過ごしています。緊急事態宣言は解除されましたが、 北九州の方では第二波かというようなことも起きているそうですし、 …

近況報告。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 5月に入り、G.W.も終わって、 私自身は自粛生活も一ヶ月半となりました。6月13日に開催予定だった浜松うたのアトリエの演奏会は、 来年の同時期に延期の予定となりました。 心づもりして下さっていた方には申し訳ない事で…

アイヱンキヱン京都公演について。

5月24日に予定しておりました 「アイヱンキヱン京都公演」ですが、 このたびの新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、 開催を延期(時期は未定)する事にいたしました。 ご来場を予定してくださっていた皆様には、 ご期待に添えず大変申し訳なく思います…

新型コロナウイルス感染拡大の影響。

いろんなところで既に発表になっていますが、 多くの合唱関連の行事が中止になっています。 私が関わっていただけでも、 5月3日から4日のコーラスワークショップin熊本、 5月9日のCANTUS ANIMAEの演奏会、 5月31日のおかあさんコーラス大阪府大会、 6月の大…

アイヱンキヱン東京公演について。

4月18日に五反田文化センター音楽ホールにて予定しておりました 「アイヱンキヱン」東京公演について、 大変残念ではありますが、諸事情を考慮しまして 開催を中止・延期させて頂く事にしました。 既にご予定して下さっていた皆様には、 心よりお詫び申し上…

気分は花曇り。

ウチの裏庭(裏の某企業さんの工場のお庭です)の桜が 世の中の騒動にもめげず、気丈に咲いています。 今年はゆっくり家で過ごす時間があるので、 洗濯物を干しながら、また取り入れながら、 風に散っている様子をのんびり眺めたりしています。まさに花曇り…

お知らせしていた演奏会について。

以前こちらでご紹介しました 「こぉる・ふらうゑん演奏会」は 昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況から 4月12日から来年5月3日(月・祝)に延期させて頂くことになりました。 会場は同じく京都コンサートホール アンサンブルホールムラタです。 心づもり…

それぞれの春。

春はリスタートの季節と言うけれど、 今年ばかりはちょっと様子が違います。次々に入ってくる断りの知らせを受けて、 虚しさを身体のあちこちにまといながら、 それでも生きていかねばなりません。 ウチは二人とも、まず自分から断ることのない仕事なので、 …

緊急のお知らせ。

以前こちらでも告知しておりました 3月8日のMODOKIの演奏会は、 延期(または中止)する事になりました。 諸事情により直前のお知らせとなってしまいました事、 どうぞお許しください。 詳細につきましては、下記の通りです。 (公式のページより引用)公式…

流行中。

巷では新型コロナウィルスの感染拡大で、 各地の特に大きなスポーツイベントやコンサートが中止になるなど、 影響が大きく出ているようです。私は、四連続一泊出張が今日無事終了。 移動に使っている新幹線や飛行機は、 長時間密室で換気もできませんし、 な…

お知らせ。

以前、こちらでご紹介した演奏会のうち、 3月20日に予定されていた創価学会しなの合唱団の第27回定期演奏会が、 新型コロナウィルスによる肺炎の感染が拡大していることに鑑み、 ご来場される皆さまの安全、無事故を最優先に考慮し、 中止されることとなりま…

春から初夏のお誘い。

まずは3月8日(日)佐賀市文化会館大ホールにて、 MODOKIの演奏会。濃密なプログラム!3月20日(金・祝)すみだトリフォニー大ホールにて、 創価学会しなの合唱団の演奏会。初共演です!4月12日(日)京都コンサートホールアンサンブルムラタにて、 こぉる・…

歌ってみた。

大学時代の副科声楽のレッスン以来、 久しぶりに声楽のレッスンを受ける事にした。これは何も急に思いついた訳ではなくて。 きっかけとしては、 合唱団で歌い手として一緒に活動させてもらったり、 時にはソロで歌わせて頂いたり、 前で指導する機会を頂くよ…

2020年!

皆様、明けましておめでとうございます。 いかがお過ごしでしょうか?私は先月29日から多治見に帰り、 おせち作りも何もかもほとんど多治見の両親に任せっきりで、 ひたすら食べて寝て花札をして、という極楽状態でした。 こうもリラックスする日々は一年の…