にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

今年最後のひと月。

あっという間に、ですね。
今年は春から時間の進み方が歪んでしまって、
よく分からないうちに秋になっていて、
気付いたら12月。

反対に医療従事者の方々や
感染症専門の研究をなさっているような方々は、
自分や家族の健康を後回しにしながら、
きっと季節が変わっていることなど気付く暇もなく
対応に追われ時間に追われているのでしょう。

見えない敵(ウイルス)のために
いろんな人の生活ペースが乱されて、
心身コントロールもできにくい状況です。
自分の機嫌を取ることも難しいかもしれません。

ふと今年届いた果物を見たら、
真っ赤でまんまる、ツヤツヤです。
いろんなことがありながら、
静かに健気に実っていたのですね。
そして、まるで
「美味しいうちに食べてください。」
とニッコリしているようにも見えます。
今日のおやつにはこの真っ赤な実りを頂いて、
身体の中を少しだけ健やかにしてみよう。

朝晩グッと冷えるようになりました。
今夜は浴槽にお湯を張りしっかり温まって、
眠る前は携帯電話とのディスタンスをとり、
温かい飲み物を傍に
お気に入りの音楽でも聴いてみませんか?