にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2015-01-01から1年間の記事一覧

年明けのお誘い。

1月11日、大阪いずみホールでの 「信長さんに会いに行こう」 もうチケットはお求めでしょうか?女声合唱作品を集め、 オリジナルの物、編曲された物、 そして今回のために作曲された新作、以上3ステージでお送りします。 信長さんご本人にも来て頂きまして、…

忘年会。

久しぶりに同じ地元に住む同業の友人と食事。この時期の特別クリスマスディナーという事で、 前菜の盛り合わせから「盛り過ぎでしょー!」というくらいのボリューム。 パスタは、イカスミを練り込んだ魚介系。 メインは牛ヒレステーキ。 デザートは、お米の…

基本の基。

アンサンブルの練習、というのは、 ただ音を合わせる事ではなく、 段取り通りにやって確認して安心する事でもなく、 「何が起きても大丈夫だね」 とお互いが思える、その信頼関係を築くために 積み重ねる必要があるのだと思います。 だから、家で自分ででき…

誕生日。

12月12日は父の誕生日です。 生きていたら79歳かぁ。 一体どんなジィサマになっていたんだろうなぁ。姪っ子のユウキちゃん(OLさん)が、 「命日にお参りできないから、 お誕生日にお墓参りに行きたい。」 と母に連絡したらしく、 母と一番下の妹とハルくん…

母の鼻声。

先日の演奏会に、 お友達と二人で来てくれるはずの母が、 前日になって 「咳が出るから演奏会遠慮しとくわ。」 とメールを送ってきた。 だいたい風邪をひくのも最近では珍しかった。しばらく様子をみてから、とさきほど電話をしてみたら、 「もしもし。」 と…

若者たちよ!

信州大学合唱団の定期演奏会が終わりました。 土日連続公演というのは難しい(主に体力的に)のではないかと 秘かに不安も感じていたのですが、 彼らの熱意と謙虚な姿勢は、 前日練習からの三日間を楽しい滞在にしてくれました。 また、お客様からも温かな拍…

さんきゅーてるよ。

タイトルは、大好きだった漫才コンビ、 春日三球さん照代さんから頂きました。 「それにしても地下鉄は一体どこから入ったんでしょうね。 それ考えてると夜も眠れなくなっちゃう。」 っていうネタで有名ですよね。全くそことは関係なくて。数日前、出張から…

2015秋冬のご案内。

いよいよ今週末は、 合唱コンクール全国大会in長崎です。 自由曲は合唱団まいがブラームスの「愛の歌」、「新・愛の歌」より6曲。 CANTUS ANIMAEがブラームスの「ドイツレクイエム」より第2曲。 課題曲はどちらもメンデルスゾーンなので、 両団ともドップリ…

うたう劇場2001。

やっぱり「オアブラ」は傑作だ。・・・・・ 一人の女性が、 送られてきた品物にお礼状を書いている。 そこへ、「礼状など書く事はない」と 言いながら入ってくる一人の男(ただし女性っぽい)。 誰だと聞けば、「あなたの分身だ」と言う。 やりとりをするう…

誰の?

明日がダンナくんのお誕生日なので、 一日早いけどお祝いもかねて一緒に外出。朝から日帰り温泉へバスで行って、 大きいお風呂でゆったりのんびり、 あがったらマッサージチェアを2回連続動かして、 30分ほど身体をほぐしてもらいました。 気持ち良かった〜…

キノコ会。

先日、旧知のNさんYさんと三人で、 美味しいキノコ料理を食べさせて下さるという噂のお店に伺いました。三回目の来店であるNさんの紹介で、 初めてお店に足を踏み入れたワタクシとYさんは、 とにかく収穫したてのキノコが頂けるというので、 お料理が出てく…

衣替え。

秋の制服を着たアニキと、 並ぶ妹。最近、カメラを向けるとすぐ変顔をする兄妹の 奇跡の笑顔ショットとなりました。二人ともホント、いい顔だ。

コンクール雑感。

コンクール地方大会は昨日で終了。 結果は結果として、 各団体の皆さん、本当にお疲れ様でした。ワタクシ自身は、 相変わらず時間に追われる毎日の中で、 もっと良くなる方法は何か、 怖がらずに前に進んでいくために今何が必要か、 いろいろ考えて、悩んで…

秋の楽しみ。

注文していたワインが届きました! うぇーい!実は先日、多治見の家での夕食の際に、 ワインを頂いたのですが、 それが大好物のシメサバとめっちゃ合うもので、 グイグイと進んでしまい、 お父さんと二人で軽く一本開けてしまったのです。こんな飲みやすくて…

歌の輪。

いろんなご縁を頂いて、 各地の合唱団へお邪魔しております。年齢も環境もいろいろだけれど、 より良いものを目指してそれぞれの方法で歩みを進めていらっしゃる。 音程が正しいかどうかもだいじ、 綺麗な声かどうかも気になる、 だけどもっと大切なのは、 …

夏も終わり。

もう秋だね。 シャボン玉飛ばそ。

音楽の秋、か。

今、井上陽水さんの 「UNITED COVER 2」 を聴きつつ書いております。 「リフレインが叫んでる」 がやはり素晴らしい。。 そして、大学時代を思い出します(遠い目)。先日、あるお姉さまとおしゃべりしていて、 お互い一番好きな映画音楽が 「ひまわり」 だ…

小さい秋。

本当に月日の経つのは速くて、 あと4ヶ月で今年も終わるというね。 夕暮れ、虫の声が聞こえるようになりました。 秋ですよ、秋。8月の終わりに、 来年明けの演奏会のための合同練習がありました。 大垣からお姉様方が高槻まで駆けつけて下さって、 充実した…

漬物。

ハイ、 今日は久しぶりのオフでございます。 土曜日に本番が終わって移動して、 濃い練習をして移動して、 大好きな作曲家の作品に埋もれるように一日練習をして、 なんだか指先までもう漬物のようになっております。でも、 素晴らしい作品に触れて心震わせ…

イラチ。

ピアノ弾きでいる場面で、よく聞かれます。 「どうしたら初見が速くなりますか?」 これはねぇ、本当に何か方法があるなら、 こっちが教えてほしいくらいです。例えば臨時記号を素早く見るとか、 リズムを瞬時に察知するとか、 視覚的なスピードを訓練するく…

お盆の一日。

お墓参りに行ってきました。 母と真ん中の妹夫婦とツヨシくん、一番下の妹一家、 そしてワタクシの計9名。 父や祖父母も 「今日はエライ賑やかやなぁ。」 とビックリしていたかな?お参りの後は、一番下の妹んちに集合して、 美味しいパンをランチに、ワイワ…

ひーつじ、ひーつじ。

お蔭様で、 無事に年を重ねる事ができました。 メッセージを下さった皆様、 歌を歌って下さった皆様、 ありがとうございます。元気に日々活動を続けながら、 こうして皆様と音楽を共有できます事、 決して当たり前ではないのだなぁと ここ数年しみじみ感じて…

弾丸ツアー。

ずっと行きたかった鹿児島へ、 ついに行ってまいりました! 急遽休みをとってくれたダンナくんと、 月曜の仕事を終えた後、新大阪で待ち合わせて新幹線乗車!23:00頃にホテルに着いて、 まず近所のラーメン屋さんへGO! 美味しかった「〆そば」。 レンタカー…

ハイ。

昨日、誕生日の母と電話したら、 ハル坊が出てくれて、 「ちゃーちゃんのお誕生日だから、 たこ焼きパーティしてたんだよ。」 と教えてくれた。ちゃーちゃんはきっと大喜びだね。 ハル坊、ありがとね。その後サラちゃんに交代、 しばらく黙ってて、鼻息がフ…

夏の嵐。

えー、疾風怒濤の演奏会月間の7月、 毎週末演奏会が続いております。ハイ、今のところ元気です。3週続いた本番も、今週末が最後となりました。 25日(土)13:30より、いずみホールにて、 「カンティ・サクレ演奏会〜いろとりどりな歌〜」 が開催されます。 …

美味!

今年、多治見の平林農園から届いたモロッコいんげん!ちょっとゆがいてから、お湯を捨てて、 塩とバターで炒めました。いいツヤでしょ?他にも、トマトとか玉ねぎとか、 ナスとかピーマンとか、夏野菜がたくさん届いたので、 鶏肉と一緒にラタトゥイユ風なも…

早く元気になぁれ。

ハル坊から電話がきた。・・・ ハル坊「もしもし?ともねーちゃん?」ワタクシ「おー、ハルくん!今どこにいるん?」ハ「今日はねぇ、ちゃーちゃんがハルトの家に来てるねん。 ハルトがちゃーちゃんちに行く時もあるけど、 今日はちゃーちゃんが来てくれてる…

熱い夏の始まり始まり〜!

この夏、出演を予定しております演奏会のご案内です! 7月12日(日)14:00開演、浜松の福祉交流センターホールにて、 浜松合唱塾修了演奏会「フランス音楽とドイツ音楽」が開催されます。 入場料は1500円となっております。 前半はフォーレ作曲「レクイエム…

大募集!!

今年の8月2日より、大垣にて 「20世紀の名曲を歌う会 Vol.4」 がスタートします。 今回は、海鳥の詩(廣瀬量平)、心の四季(郄田三郎)、おらしょ(千原英喜)、山田耕筰による五つの歌(三善晃)の4ステージ。楽しみですね。 ホームページはこちら↓ http:/…

最近の喜び。

・筝の音楽は、雅なイメージが強かったけれど、 これが実にアグレッシブで迫力があって素敵だった。・ハル坊の歌う「こいのぼり」がのびやかで、 音は多少外れていても、本当に空にそよいでるみたいだった。・久しぶりに聴いた「交聲詩海」の壮大なスケール…