にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姪っ子甥っ子。

なんだかタイトルが 「どじょっこふなっこ」 みたいですが(笑)。高見家(真ん中の妹んち)が長久家(一番下の妹んち)のサラちゃんに会いに行くと聞き、 珍しく車が使える休日だったので、私も遊びに行く事にしました。来春に就職の決まった高見家の長女ユ…

みかんの花咲く丘

日が近づいてしまいましたが、お知らせです。 11月3日16:00から、和歌山県の文化会館小ホールにて、 「アンサンブルミカニエ演奏会」 が開催されます。入場料は前売券が500円、当日券は800円です。プログラムは、 1.聖母をもとめて Ave Maria/Lin Ming-Chieh…

秋の夜長に。

一冊の本とであいました。「波のあわいに 見えないものをめぐる対話」 作曲家の三善晃さんと音楽評論家の丘山万里子さんによる共著です。最初のページを開けると、 「見えないもの 序にかえて」 というタイトルに三善先生の文章が続くのですが、 本編に入る…

空を飛ぶ夢。

一昨日のまいの演奏会は、 松本のハーモニーホール。 昨日のオーボエとの共演は、 銀座の王子ホール。どちらもいい響きで、気持ちよくて、 思わず演奏中にふわりと離陸しそうになりました。二日続けての半離陸体験。幸せな事です。

秋たけなわ。

お昼間の日差しには、 まだ汗ばんだりもしますが、 朝夕や日陰の風はすっかり涼しくなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?「20世紀の名曲を歌う会」の前の週は、 東京都合唱コンクールで、 翌週は中部合唱コンクールでした。私が関わっているCANTUS …