にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年明けのお誘い。

1月11日、大阪いずみホールでの 「信長さんに会いに行こう」 もうチケットはお求めでしょうか?女声合唱作品を集め、 オリジナルの物、編曲された物、 そして今回のために作曲された新作、以上3ステージでお送りします。 信長さんご本人にも来て頂きまして、…

忘年会。

久しぶりに同じ地元に住む同業の友人と食事。この時期の特別クリスマスディナーという事で、 前菜の盛り合わせから「盛り過ぎでしょー!」というくらいのボリューム。 パスタは、イカスミを練り込んだ魚介系。 メインは牛ヒレステーキ。 デザートは、お米の…

基本の基。

アンサンブルの練習、というのは、 ただ音を合わせる事ではなく、 段取り通りにやって確認して安心する事でもなく、 「何が起きても大丈夫だね」 とお互いが思える、その信頼関係を築くために 積み重ねる必要があるのだと思います。 だから、家で自分ででき…

誕生日。

12月12日は父の誕生日です。 生きていたら79歳かぁ。 一体どんなジィサマになっていたんだろうなぁ。姪っ子のユウキちゃん(OLさん)が、 「命日にお参りできないから、 お誕生日にお墓参りに行きたい。」 と母に連絡したらしく、 母と一番下の妹とハルくん…

母の鼻声。

先日の演奏会に、 お友達と二人で来てくれるはずの母が、 前日になって 「咳が出るから演奏会遠慮しとくわ。」 とメールを送ってきた。 だいたい風邪をひくのも最近では珍しかった。しばらく様子をみてから、とさきほど電話をしてみたら、 「もしもし。」 と…

若者たちよ!

信州大学合唱団の定期演奏会が終わりました。 土日連続公演というのは難しい(主に体力的に)のではないかと 秘かに不安も感じていたのですが、 彼らの熱意と謙虚な姿勢は、 前日練習からの三日間を楽しい滞在にしてくれました。 また、お客様からも温かな拍…