にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

暮れですね。

そうこうしているうちに、
今年もあと今日を入れて5日だそうで。
前回の日記が合唱団まいとクシャーナさんのジョイント関連だったので、
随分ご無沙汰してしまいました。
もうね、秋以降バタバタでした。出張が多くて、譜読みも多くてね。
限界突破かというような。
でも、昨日出雲でのフィオーリの練習をもって、
なんとか今年の仕事を納める事ができました。

夏に胆嚢炎を発症して入院・手術をしたのが
個人的にはトップニュースにはなってしまいますが、
ところがどっこいしぶとく生きております。
胆嚢がなくなったことで肝臓に負担がかかるはずなので、
術後は今のところ一滴もお酒を飲まず、
食事はよく噛んでできるだけゆっくり、
可能な限り20:00以降は食事しないようにして過ごしました。
お酒や油分の多い食事を控えていることは、
それほどストレスでもなくてなかなか快調です。

幸い来年以降もたくさんの音楽の場が予定されていて、
ありがたい限りです。
苦悩の真っ只中とか寝不足の続く日々とか、
そういう時に閃くような音楽が生まれるという話もありますが、
私にとっては心身の健康あっての音楽。
爆弾である腱鞘炎の再発など起こさないように、
まずは体調に気配りしながら
今後も倦まず弛まず精進してまいります。

いつも拙いブログを読んで下さる皆様、
X(元Twitter)やFacebookにいいねなど反応をして下さる皆様、
本当にありがとうございます。
今後も自分のペースでぼちぼちと更新します。
演奏会の宣伝なども随時こちらでもアップしてまいりますので、
チェックして頂けたら嬉しく思います。

来る2024年が皆様にとって
健やかで笑顔の多い年となりますように。。