にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

何でも食べましょ良く噛んで!

幼稚園のお弁当の前に必ず歌っていたっけ。

「おべんとおべんと嬉しいな
何でも食べましょ良く噛んで
みんな揃ってごあいさつ
(掛け声)いただきます!」

大人になって活動する中で
短時間に急いで食べなきゃいけなかったり、
夜遅く帰宅してから食べてすぐに寝たり、
良くない食べ方をずっとしてきました。

前回前々回のブログに書いた通り、
このたび身体を壊してしまったので、
猛省して食べ方を変える事にしました。
・腹八分目以上は食べない。
・夜20時以降は食べない。
・少量を良く噛む。30回以上目標。
今はまだ意識しないと元のペースになりそうですが、
割と気をつけています。

胆嚢の代わりに他の内臓が胆汁のコントロールを果たせるようになるまで、
数ヶ月かかるらしいので、
もうしばらく気をつけながら過ごします。
そうしないとお腹がすぐに壊れるようになりました。。
今までは数ヶ月に一回、食べ過ぎたりすると壊れる程度だったのが、
ちょっとお腹いっぱい食べたり、
早めのペースで食べたりすると、すぐ壊れます。
身体は本当に正直ですね。。
それだけ今まで負担をかけていたって事だなぁ。
見えるところ見えないところが少しずつ老化していて、
見えないところは自分自身が気をつけて労らないと、
不具合なんて誰にもわかりませんし、
周りが見てわかるようになった時には手遅れなんてことになりかねません。

まだまだ暑さの続く昨今、皆様ご自身もご家族も、
どうぞお身体を大事にしながらお過ごしくださいませ。