にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もあと三日。

一言で言えば、 超高速で過ぎ去った一年とでも申しましょうか。あちこちへの移動も多くて、 新しい作品との出会いも多くて、 新しい人との出会いも多くて、 そのたび緊張して大汗かいて、 だけど、 本っ当に充実していたのです。特に合唱作品の初演の機会が…

わんぱくでもいいぞ。

ハル坊、2歳。 誕生日に届くように、手配したプレゼント。 かなり喜んでくれた模様。 ほぉんと、いい顔するようになったなぁ。。 パパ&ママがしっかり彼との生活を守って頑張っているんだな。食べっこするママとハル坊、撮ったのはパパ。 いいぞいいぞ。三…

良縁に感謝!

先週土曜日、神戸大学アポロンの50回記念定期演奏会、 木曜日は、クリトメリアのクリスマスコンサート、 金曜日は、アンサンブルナチュールの演奏会、 そして今日は、奈良県合唱連盟50周年記念演奏会。たて続けに本番がありましたが、 どれも本当に幸せで、…

おいしい時間。

すばらしい作品に触れる時間は、 それが練習であれ本番であれ、 演奏者にとっておいしい時間であります。何度もよく噛んで、 いろんな味わいを存分に楽しみたいのであります。まだもっと味わいたいものや、 大好物になって何度味わっても飽きないものもあっ…

十七回忌を終えて。

母と、妹夫婦二組とその子供たちマイナス受験生リナちゃん、 そして私とで、お墓参りしてきました。久しぶりにお墓に手を合わせて父と話してきました。 短い時間に、いろんな報告やお願いをしたのですが、 黙ってニコニコ私の話を聞いてくれていたように思い…

ぶりしゃぶ食べた。

コンクール全国大会に出場するため、 週末から富山に行っておりました。今回は、 合唱団まい(長野)、CANTUS ANIMAE(東京)の2団体と共演したのですが、 どちらも課題曲では一緒に歌わせてもらって、自由曲で弾いて、 一番舞台で美味しい思いをしたのは私…

久しぶりの更新であります。

ずいぶん長く日記を書かずにいてしまいました。そうこうしているうちに、 街には早くもクリスマスイルミネーションが輝き始め、 BGMにはこの時期になるとお決まりの歌が流れています。そして、いつも思い起こされるのは、 父を見舞った時に病院で見たクリス…

歌う母たち。

昨日は、バッカスフェスタ(関西男声合唱祭)に出演しました。 女声合唱ゆきやなぎがゲストで呼ばれたのです。緊張してうまくいかなかった部分はあるけれど、 貴重な機会を頂いた事に感謝しながら楽しみました。ゆきやなぎには、大学を出てすぐの頃から弾き…

どんどん男の子。

甥っ子ハル坊の近影はこちら。すべり台、できるようになったんだね。 ママのお手伝いもできるんだ!スゴイね。 寝起きのなんとも言えない表情。めちゃめちゃ可愛いなオイ。 もうじき2歳。 元気に大きくなぁれ。

ハッピーソックス。

というものを先日購入して履いてたら、 いろんな人に「可愛い!」と声をかけて頂いて、 非常にゴキゲンであります。私、基本的には地味な恰好するんですけど、 ハッピーソックスは派手なんです、結構。 で、余計に足元が目立つみたい。秋のおしゃれ、なんだ…

お知らせでーす 2。

ついに全貌が明らかになりました!2013年1月26日に開催されるコンサート、 Nouvelles Rencontres〜新しい出会い〜『三善晃先生80歳をお祝いして、 三善先生の作品をこよなく愛する仲間が集います 先生の作品のもとで 指揮者とピアニストと合唱団と、 そして…

お知らせでーす。

来年2月11日に、 京都はバロックザールにて、 メゾソプラノの森季子(もりときこ)さんのリサイタルがあります。平田あゆみさんと信長貴富さんの歌曲を集めて、 ピアノは私が弾きます。先日そのチラシを頂いたのですが、 いいんですよ、すごく。 美しいとき…

秋の誘惑 その3

秋の新色マニキュア購入。 パールの入ったベビーピンク。手の指先ではなくて、 足の指先で遊ぶ。お風呂上がりに塗ってみた。 なんか可愛くてニヤニヤ。 ま、そんな夜があってもいいじゃあないか。

秋だけど汗だくで。

めっきり朝夕冷え込んだりして、 長袖で外出する季節が急にやってきました。 この時期、花粉症やら風邪気味で鼻がムズムズしたり、 ノドがイガイガしている人多いですね。さて、暑がりの私も、 さすがに最近は基本長袖で外出しておりますが、 練習が始まると…

秋の誘惑 その2

今日の練習帰りに某百貨店に寄って、 プラプラしていたら靴下売り場に着いて、 見てたら可愛い色柄のがいっぱい売ってあって、 「あ、これ、あのブーツに合わせるときっと可愛いぞ。」 なんて思ってしまって、 気づいたら3足持ってレジに並んでました(苦笑…

ルーツ。

昨日、きーちゃん先生との共演を終えました。聴きに来て下さった皆様、 スタッフの皆様、 本当にお蔭様で舞台でも楽しく過ごす事ができました。 ありがとうございます。考えてみれば、 今私があちこちでアンサンブルの機会をたくさん頂いて、 充実した活動が…

お母ちゃんのパン。

コンクール指揮者デビューを聴きに(見に?)来てくれて、 終わった後に会場を出たところで合流。「ちゃんと食べてんの?」 と開口一番言われまして。何か差し入れしようかと聞かれていたので、 お漬け物がほしいと頼んであったのですが、 それ以外にパンが3…

ちと嬉しい事。

夏に履けなかったジーンズ、 今朝何気なく履いてみたら入りました。いぇい。

Challenge&Change

実に目まぐるしい毎日です。ここへきて、こんなに新しい事に挑戦したり、環境の変化があるなんて、 数年前には想像もしていませんでした。体力は残念ながらもう明らかに下降線ですが、 日々の活動は充実して本当に楽しくて、時間の経つのが速い速い!という…

秋の誘惑 その1

仕事の帰りにデパ地下に寄りまして、 晩ご飯のおかずなんかを見繕っておりますと、 なんだかいい匂いがして、 お菓子売り場の方へ足が向いてしまいました。。匂いの先には、 「マラサダドーナツのお店」 という売り場(どうやら期間限定っぽい)があって、 …

大募集!

先日練習が始まった「20世紀の名曲を歌う会Vol.2」、 Bassが少ないので、特に大募集です。 詳細はこちらhttp://www.kk-musica.com/meikyoku-utau-20/index.htmlをご覧になって、 もし「行ってみようかな」と思われた方は、 是非今からでもお申し込み下さい。…

久しぶりのオフ。

いやぁ、ご無沙汰してしまいました。 すっかり朝夕は秋の風が吹いて、 油断すると「ハクション!」なんて、ないですか?私はここのところ出張続き。 このブログにしたのは、 携帯からでも更新できるから、と思っていたのに、 こうも毎日違う場所へ行って違う…

秋冬の楽しみ。

これからの季節が大好きです。気温が下がって過ごしやすくなる。 食べ物は美味しくなる。 おしゃれは楽しくなる。 夜長も楽しくなる。先日、友人と飲みに行って 「強力(ごうりき)」 という鳥取のお酒を頂きましたが、 たいそう美味しゅうございました。 久…

電車ではムリ。

先日、柳家小三治師匠の 「まくら」 という本を購入したのですが、 これが本当にもうね、めちゃめちゃオモロイのです。せっかく電車の行き帰りに読もうと思ったのだけど、 残念ながらこれ、電車では読めそうにない。 我慢して結局吹き出して、変な目で見られ…

20世紀の名曲を歌う会、ふたたび!

去年春に立ち上がり、 月一度大垣に集まって約一年かけて練習、 今年の5月に衝撃の(?)第一回演奏会を開催しました、 「20世紀の名曲を歌う会」。なんと、 第一回参加者の皆さんからの熱い声が上がり、 第二回演奏会開催が決定、 9月からまた練習が始まり…

電車でのヒトコマ。

今朝乗ってた電車に、 微笑ましい親子連れがいました。お父さんはどうだろ、40前くらいでしょうか。 仕事用のジャンパーを着られてました。 お嬢ちゃんは小学校に上がったばかりくらいかな。 リュックサックをしょって、キャップをかぶって。 天パなのか、キ…

夏の終わりのはもーる。

来週26日には、 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールにて、 混声合唱団はもーるKOBE第33回コンサートがあります。今回共演させて頂くのは、 A.Quintanaの「Mass from Two Worlds」。 本来はオケやオルガンで伴奏する曲なのですが、 ピアノでご一緒しま…

ほぇ〜。

大阪へ帰って来て、 身体が凝っているような気がしたので、 大きいお風呂に連れてってもらいました。いいねぇ、大きいお風呂。の後の◯カリスエット。の後のマッサージチェア。の後の昼寝!という訳で、 ダンナくんはただいま昼寝中。 そして、 私はたまった…

弾いた、歌った、聴いた、笑った!

CANTUS ANIMAEの第16回演奏会& 東京落語ツアーが終わりました。今回の演奏会、 自分の弾くステージの2曲に愛着が湧きに湧いていたのはもちろん、 アカペラステージの2曲も本当に大好きになりました。 (一緒に歌いたいという気持ちをアンコールで叶えられて…

弾く、歌う、聴く、笑う。

11日は東京の杉並公会堂にて、 CANTUS ANIMAEの演奏会があります。ダンナくんと平林の両親も聴きに来てくれるので、 明くる日からは4人で毎年恒例落語ツアーになります。演奏会には、他にも、 大阪や愛知、静岡から来てくれる人、 それから神奈川に住む久し…