にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2022-01-01から1年間の記事一覧

鬼、笑います。

さて、もうあと数日で2022年も終わりますね。 今年もたくさんの方に応援頂いて、 音楽活動を継続することができました。 心より感謝申し上げます。前回のブログで今後の演奏会を既にいくつかお知らせしましたが、 あと二つ、ここで情報を公開させてください…

バトンパス。

今年度は若者との時間をたくさん頂きました。いよいよ明日は八幡市文化センター大ホールにて 「京都大学ハイマート合唱団第61回定期演奏会」 が三年ぶりに有観客で開催される運びとなりました。 金丸桝一作詩 信長貴富作曲「そうそうと花は燃えよ」を 今回よ…

冬の入り口で。

コンクールに関わる皆さんが 三重県津市に集合していた二日間、 平林家は信州へ車で行ってまいりました。 考えてみたら、2011年青森での全国大会に出るまでは 秋のその時期に決まって林檎の買い付けに行っていたのです。 大会と同じ日に重なったり練習の日に…

三年ぶりの有観客!!!

今年は京都大学音楽研究会ハイマート合唱団に関わっております。 今在籍している学生たちは、 コロナ禍で新歓の時期も不自由だった頃に入団してくれた子たちなので、 なんとまだハイマート合唱団として定期演奏会を有観客で開催したことがありません。 それ…

気がつけば。

もう9月も終わりだそうで。 コンクールも県大会、都大会、支部大会と3つ終えて、 あと一つを残すのみとなりました。 そういえば今年関わる三団体とも 自由曲が信長さんでしたね。 どれだけお世話になっているのか、というね。課題曲はピアノ付きが二つ。 そ…

ルドルフとイッパイアッテナ。

こんにゃく座さんのオペラ 「ルドルフとイッパイアッテナ」 を鑑賞してきました。たまたま原作本を見つけたので購入、 もっと前に読む予定だったのに 当日の行きの新幹線で読破したというね。面白くて、ちょっと切ない、でもワクワク、 もしかしたら「涙がチ…

暑いんですけど。。

暦の上ではすでに秋ということですが、 まだまだ暑い日が続いております。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。もう一ヶ月ほど前になりますデュオコンサート、 そのDVD(Blu-ray)ご希望の声をたくさん頂きました。 そのことに私たちはいたく感激しております…

デュオコンサートの余韻。。

先日のデュオコンサート、 終演直後から想像以上の反響を頂きまして、 なんと動画DVD(またはBlu-ray)を有料で予約販売することとなりました。 8月7日までに、のまひらのアドレス nomahira.duo☆gmail.com までご連絡を頂きまして、こちらからの返信で予約完…

デュオコンサートに向けて

いよいよ近づいてまいりました。 野間さんとの「ピアノだけの」デュオコンサート、 再度お知らせいたします。思い返せば、大学時代にピアノデュオの世界を知って、 そのまま夢中になってたくさんの作品を聴きました。 ピアノという楽器が好きなのと、アンサ…

さぁここから!

いよいよ演奏会シーズン到来! ご案内いたします。まずはこちら。 6月18日(土)東京・第一生命ホール CANTUS ANIMAE第25回演奏会 「信長貴富作品展Vol.2〜賢治と祈る〜」 歌って踊って祈ります!裏面です6月25日(土)浜松・天竜壬生ホール 浜松うたのアト…

ゴールデンウィーク2022折り返し。

そんなわけで、 久しぶりに更新します。 皆様、お元気ですか? 私は、ほぼ全ての音楽活動が復活して、 週末ごとに出張していたり、何かバタバタしている毎日です。 それでも今日は義理の両親の代わりに多治見へ行って、 家の窓を開けて風を通し、 庭の雑草や…

ついに公開!

7月16日に東京代々木のHakuju Hallにて、 「平林知子・野間春美ピアノデュオコンサート〜原風景を求めて〜」 を開催する運びとなりました。 チラシ表です。チラシ裏です。今回デザインをお願いしたのは、 アイヱンキヱンの時にもお世話になった松本かなこさ…

今のうちに。

世界が不穏な空気に淀み始めています。 たくさんの罪のない人たちが被害に遭い、 国を追われたり命を落としているようです。 全くひどい話です。 いつ何があるか分からないので、 一言申し上げます。大学を卒業以来、 たくさんの方々にお声がけを頂きながら…

学生の皆さんへ。

いろいろ思いを巡らせる毎日です。 インフルエンザも風邪も流行が抑えられているそうです。 いい事悪い事は背中合わせです。そんな中、 思いがけず自分自身が感染してしまって やりたい事ができなくなったり、 大切な人が病気で入院されても お見舞いに行け…

直前ですが。

2月13日(日)熊本のウイングまつばせ文化ホールにて、 「信長貴富作品展Vol.5」 が開催される運びとなりました。 コロナの感染拡大につき、 歌い手側にも運営側にも何かと難しい状況があったために、 なかなか詳細情報の公開ができませんでした。 演奏会を…

演奏会のご案内。

今回は自分が出演するものではなくて、 作曲家の信長貴富さんからご案内を頂きまして、 面白そうだったのでぜひ皆さんにもお知らせしたく、 直前なのですが告知です。神奈川フィル首席ヴィオラ奏者の 大島 亮さんの演奏会です。ピアノは草 冬香さんです。 タ…

御身苦労ん。。

こんな調子でまた練習中止などあったりして、 先の予定も立てづらい昨今ですが、 皆様お元気ですか?さて、 先日NHKで放送された 「ショパン国際ピアノコンクール」 録画してあったものを今朝視聴しました。 コンクールの時期は、今回ずっとオンラインで拝見…

2年ごしの24曲。

来たる3月6日(日)、 鳥栖市民文化会館大ホールにて、 「MODOKI CONCERT 2022 〜令和に昭和の名曲を〜」 が開催される運びとなりました。 プログラムはそのままです。超濃厚です。MODOKIと言えば、 2021年10月に大阪で開催された四団ジョイントでの 「嫁ぐ…

2022年スタート!

皆様、 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 何やら難しい顔してカメラマンが見ているのは?年賀状をネタ的に作るようになって数年。 なかなか難しいものですね。 捻りすぎても面倒くさいし、 かと言ってストレートじゃつまらないし。 捻り具合はこれく…