にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2014-01-01から1年間の記事一覧

黒田さん。

どこの?と聞かれそうですが、 メジャーリーグで活躍され、このたび広島に帰って来られる、 黒田博樹さんの事です。35歳から5年連続で2桁勝利をあげられたとか。 素晴らしいですね。 記録が、というよりも、 その記録は「故障しない身体」から 「試合に出て…

行きつ戻りつ。

少し寒くなってきた頃から、 風邪をひきかけては踏みとどまり、 またひきかけては踏みとどまり、を繰り返しております。 気で保っている感じですね。今週末も二日連続本番だし、 そのまま出張続きだし、 なんとかしっかり練習と舞台をつとめて、 元気に年末…

マダム!

この日曜日に、 女声合唱団「浜松うたのアトリエ」の演奏会があります。 ちょうど一年ほど前に発足して、 いよいよ演奏会の日を迎えます。 比較的ワタクシと知り合って日の浅いマダムたちですが、 今じゃすっかり仲良しの音楽仲間です。 中田喜直さん、信長…

うどん県でNOうどん。

高松は、 ワタクシが3歳頃から11歳の夏まで過ごした懐かしい土地です。 ピアノとソルフェージュのレッスンにバスで街まで毎週通ったり、 あぜ道を学校まで40分歩いて通ったり、 妹が二人生まれたり、 今のワタクシを形成するためのほとんど全ての事は、 ここ…

大掃除!?

弦を切ったのが今年の夏で、 本来ならすぐに調律に来て頂かないといけないのですが、 旅が続いたり、家に居る時はとにかく練習せねばならず、 ずっときっかけがなく今日に至っておりました。 さすがに切れた弦を放置したまま年を越すのはいかん、 ようやく調…

秋、駆け抜け中。

先日、 通崎さんとのコンサート「木琴デイズVol.2」が無事に終了しました。 昼夜2回公演、いろいろありながらも、 夜の部のアンコールまで集中した空気の中演奏させて頂き、 幸せな一日を過ごす事ができました。ハーモニカの和谷さんとは初めてご一緒しまし…

秋のお知らせ。

直前になってしまいましたが、 今月12日、京都の文化博物館にて、 「通崎睦美コンサート 今蘇る!木琴デイズVol.2」 が開催されます。 http://www.otonowa.co.jp/schedule/tuuzaki5月にVol.1が開催された際には、夜のコンサートだったのですが、 満員で大変…

ちょっと回り道。

先日、合唱団の練習の帰りに、 団員Sさんの車で駅まで送ってもらっていました。すると、 「先生、ゆっくり紅葉を楽しむなんてできないでしょう。 気づいたら紅葉のシーズン過ぎちゃいますよね。 10分か15分ほどお時間いいですか?」 と言って、 地元で有名な…

幸せランチ。

先日ハル坊から 「ともねーちゃん、一緒にごはん食べよ。」 とお誘いがあり、 母とハル坊と三人でお昼ごはんを食べる事になりました。おうどん屋さんにて、 天ぷらうどんを半分ずつする母とハル坊。 ハル坊はいなり寿司も食べました。ワタクシが注文したのは…

かえで。

先日、ちょっと時間に余裕があったので、 朝食にパンケーキを焼きました。バターと一緒に塗ったのは、 知り合いからカナダのお土産に頂いたメープルシロップ。 独特の甘い香りを放ちながら、 パンケーキの切り口から生地にしみていきます。口に入れたら、バ…

実りの季節。

先日、伊那へ向かう高速バスの車窓から、 たくさんのいがをつけた栗の木が見えました。 よく見ると道の脇にはぜた実がコロコロ落ちています。 稲も刈られてすっかり秋の景色なのでした。仲間と歌ったり弾いたりして、 音を紡ぐ毎日。 練習を重ねるのは、 耕…

Autumn has come.

という訳で、 伸びてきた髪を切ってきました。サクレの演奏会でイケメン選手権(?)をするために、 男前系ショートにしていたのですが、 気づけば秋じゃありませんか皆さん。 なので、 キノコカットに戻しました。実りの秋、実らせたいですから。ハイ。

どっちがキューピー?

激務の毎日に一服の安らぎ。えーっと、 キューピーとサラちゃん、 どっちがどっちですかぁ?

びわーんびわーん。

ハルサラ兄妹んちに行ってきました。ハル坊はしばらく会わないうちにまた大きくなっていて、 サラちゃんは伝い歩きが得意なおてんばさんになっていました。お昼ご飯を食べた後、ハル坊が言いました。 「ともねーちゃん、2階に行こ。」 プラレールの高速道路…

夏、駆け抜けた!

東京・紀尾井ホールでの「The Premiere Vol.3 オール新作コンサート」を終え、 翌日塩尻での長野県コンクールに出場、 明けて今日は地元合唱団の一日練習(一時間延長)。毎日あばばば言いながら全力で駆け抜けております。 おかげで、気づいたら9月だった。…

夏の元気なご挨拶、か。

先日、ウチの父方のお墓参りでの一枚。 マサフミおおじいちゃんも、ハルコおおばあちゃんも、 そしてジュンペイじいちゃんも、 元気な二人に会えてすごく喜んでるよ、きっと。 お参り、ありがとね。

さよなら、みんな、いつかまた会う日まで。

混声合唱団はもーるKOBEの演奏会が終わりました。 敬愛する三善先生の作品のステージという事もあってか、 普段の練習から気が入りすぎて大変だったけれども、 それも含めて全て、本当に楽しい時間でした。素敵な作品と、仲間と、ホールとピアノと、 スタッ…

ようこそイーヨー。

今年も東京へ行ってまいりました。 恒例の落語ツアーであります。初日は鈴本の昼席を聞きました。一番前列で聞くのは初めて。 大笑いしすぎて、あとでちょっと頭痛がするくらいでした。 夕方に贔屓の師匠と待ち合わせて、 ダンナくんと三人で飲んできました…

ステーキと手拭い。

先日、無事に年を重ねました。 お祝いのメッセージを下さった皆様、 ありがとうございます。誕生日のディナーは、なんとステーキ! ナイフとフォークで頂くお肉なんて久しぶり! 前菜に頂いたナチョスとかエビのシーザーサラダも美味でした。 (例によってガ…

抜け殻的な。

昨日、カンティ・サクレの演奏会を終えました。聴きに来て下さった皆様、 午後から大雨が降ったりして足下が悪い中お運び下さり、 本当にありがとうございました。 たくさんの拍手と集中した空気と笑顔に見守られて、 実に幸せな時間を持つ事ができました。…

くまもーん!

という訳で、 熊本へ練習参加しに行ってきました。とは言っても、 今回はちょっといつもと様子が違います。 三善先生の作品におけるピアノパートに焦点を当てた練習をしたい、との事。 それで苦労人ヒラバヤシを呼んで下さった(?)という事でしょうか。曲…

頑張れ頑張れ!

体形はマルマルっとしてるけど、 動きが子鹿のようです。どんどん大きくなぁれ。https://www.youtube.com/watch?v=Po24Hb13Qjc

汗だ、あーせーだーよー!

いやぁ、毎日本当に蒸し暑いですね。 ワタクシ、元々汗っかきなのですが、 ここのところの汗の量がハンパない。 「コウネンキ」というヤツかもしれません。 ま、加齢からは逃げる事も隠れる事もできないので、 うまく付き合っていけたらと思う訳ですが。先日…

お知らせいくつか。

皆様、ごきげんいかがですか? ワタクシ、毎日相変わらずのバタバタっぷりです。さて、控えている演奏会のお知らせをいたします。6月21日(土)18時開演、京都コンサートホール大ホールでの、 「第63回東西四大学合唱演奏会」。憧れだった「遊星ひとつ」。7…

プニプニ。

サラちゃん近影。顔も手足もプニプニ。私が以前プレゼントした洋服を着ていますが、 スカート思いきりめくっちゃってるねぇ。 可愛いからまぁいっか、たはは。

母来りてピッカピカ。

「時々夢見るねん。 食器の底から水が漏れてるねん。 それで、あぁそろそろ様子を見に行かなあかんな、と思うねん。」と言って、母がやってきた。私は掃除が苦手だ。お昼前に着いて、一緒にお昼を食べて、 午後から母はせっせと掃除をしていた。 水回りのそ…

昼間の大笑い。

今日は久しぶりのオフでして、 めっちゃ寝坊して、朝ごはんを昼の時間に食べて、 洗濯して、お布団干して、 ただいま休憩中であります。で、こんなもの見つけました。 http://matome.naver.jp/odai/2133587553269805901やりとりが最高。 あと、絵が本当に破…

賢治さんとトシさん。

昨日TOKYO CANTATで、 「賢治さんに会いたい〜宮澤賢治の言葉と音楽〜」 というコンサートにCANTUS ANIMAEと出演してきました。賢治さんと言えば、 数年前、不思議な体験をした事があります。その年、CANTUS ANIMAEは コンクール課題曲にも自由曲にも賢治さ…

熊本弾丸日帰り出張!

先日、スコラカントールム熊本さん主催の 「一日合唱塾 vol.1」 が開催され、モーツァルトのレクイエムのオケパートを弾きに行ってまいりました。10:00から16:30まで、途中一時間のお昼休憩を挟んで、 みっちりと内容の詰まった勉強会でした。今なおその成立…

ついにスタート!

先週土曜日、ついに 「三善晃先生の合唱作品を歌う会」 がスタートしました。私自身にとっても懐かしい再会があったり、 刺激を受けてキラキラしている参加者さんの表情が嬉しくて、 ハイテンションな状態のまま、あっという間の一日でした。雨森先生の三善…