にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2021-01-01から1年間の記事一覧

あと4日?!

2021年ってあと4日なんですってねー。今年は昨日で仕事を納め、 今朝は久しぶりにお布団にくるまったまま、 しばらくフニャフニャと寛ぎました。至福でした。。さて、新年のお話ですが、 1月9日にまたまたCAがマンスリーコンサート(以後略してMCとします)…

待降節。

気付いたら、12月になっています。 (11月、バッタバタでブログ更新してないや。。) 皆様、お変わりありませんか?関わる合唱団体がほぼ練習再開、 コンクールや演奏会も開催されるようになり、 出張の機会も増えました。 日々、すっかり落ちた体力との戦い…

芸術の秋、堪能。

MLBのシーズンが早々に終わり (エンジェルス、来年はもうちょっと頑張ってほしい!)、 大谷くんロスだった私に突如やってきた芸術の秋! それは 「第18回ショパン国際ピアノコンクール」 をオンライン視聴する楽しみなひとときでした。 Twitterで予備予選…

延期のお知らせ。

今年の12月22日にハクジュホールで予定しておりました、 「野間春美・平林知子ピアノデュオコンサート」 昨今の事情によりまして延期する事といたしました。そもそも神奈川と大阪のピアニストがデュオで演奏会をしてみようとした時、 難しいのが練習場所です…

そして10月。

緊急事態宣言が解除されて、 街の明かりが少し長く灯るようになりました。 ワクチン接種が進んだ事もあってか、 駅の往来も増えているようです。 私の関わっている合唱団も、 ようやく公民館が使用可能となり、 ほぼ全ての団体が通常通り練習再開される事と…

秋のうた。

もう9月も中旬を過ぎますね。 こうして何の音楽も鳴らさずに夜パソコンに向かっていると、 聞こえてくるのは窓の外からの虫の声です。ふと気づけば、 日中暑くてフラフラすることもなくなり、 お風呂上がりに汗がひくスピードも速くて、 今年の秋もいいこと…

チケット発売開始されました!

2021年10月17日、大阪でどエライ演奏会が開催されます。CANTUS ANIMAE&Chœur Chêne&Combinir di Corista&MODOKI《三善晃の世界》 https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2122761合同ステージの指揮には栗山文昭先生、 ピアニストには斉木ユリ先生…

配信中。

あらためまして、 私が関わった演奏で現在配信中の動画をご案内いたします。チケット購入期限の迫っているものから順に。今年のゴールデンウィークに無観客で開催された Tokyo Cantat 2021 日本の合唱の今を、語り、歌う 〜この指揮者による この一曲〜 http…

まいのこと。

去る7月11日に、 松本にて合唱団まいの演奏会が開催されました。昨年来コロナ禍にあって、 医療従事者や公務員が半数を占めるまいとしては、 練習に出られるメンバーが限られている中で、 どうやって練習を組み立てていくべきか、 そもそも演奏会は開催でき…

2021夏の演奏会ラッシュ、終わり!

昨日、地元高槻での 「カンティ・サクレ第10回演奏会〜時空を超えて〜」 が無事終了しました。座席は半数の開放でしたが、そこをビッシリとお客様が座ってくださり、 会場に熱い拍手が鳴り渡って本当に幸せでした。 またご来場は叶わない方からも温かなご声…

新情報解禁!

10月17日に大阪で予定されております、 CANTUS ANIMAE&Chœur Chêne&Combinir di Corista&MODOKI この4団によるJoint Concertですが、 合同ステージの情報が新たに解禁となりました。今現在の情報はこちら↓ なかなか重厚な感じです。。チケット情報なども…

配信スタート!

今年の5月2日、 Tokyo Cantat 2021コンサート 「日本の合唱の今を、語り、歌う〜この指揮者による この一曲〜」 が開催されました。 残念ながら直前に無観客開催という事がアナウンスされ、 前もって遠くからご来場を予定されていた方々には 本当に申し訳な…

2021夏のご案内。

目前に迫っておりますが、 7月4日、島根県の女声合唱団フィオーリの演奏会がございます。 2年ぶり2回目の共演です。先日のCANTUS ANIMAE同様、 信長貴富さんの50歳をお祝いする個展のプログラムとなっております。そして翌週11日は合唱団まいの演奏会です。 …

有料配信スタートします!

5月16日に開催されましたCANTUS ANIMAEの演奏会 「信長貴富作品展生誕50年碑」の動画が、 6月19日10:00より配信スタートしました。 MUSEMOにて販売されております。 musemo.tv 価格は1500円、購入期限は9/18までで、 一回購入して頂くと無期限でお楽しみ頂け…

雑感。

新型コロナの感染拡大防止対策については、 専門家の方々のお知恵を借りながら、 各方面の活動の指針になるようにと 実験とその結果とに照らし合わせて作成して下さっています。それは 「こうすれば絶対安全」 をうたったものではありません。 心がけの問題…

しおしおのパー。

誰でも自信喪失する時ってあると思います。 そういう時って、 皆が前に向かってエイエイオーな雰囲気なのに、 ひそかに「あぁ、今私は共感できていないなぁ。。」とかね、 自分がひどい人間なんじゃないかと感じたり。 私自身は特に去年の自粛生活の中で、 …

寄る年波のハナシ。

左手の小指と言えば、 ピアニストにとって非常に重要な役割を持っており、 特に和音のバランスを決める要でもあります。先日とある練習の最中に、 左手の小指に違和感を覚えました。 なんと、力が入らないのです。 いつものように分散和音を弾いたり、 和音…

気付いたら。

一ヶ月以上更新していませんでした。 もう5月、緑の美しい季節です。 皆様、お元気ですか? 私はG.W.に予定されていた2つのコンサート出演を終えて、 少しだけ残った余暇を休養に充てつつ過ごしています。嬉しい再会があったり、 感激するような出来事があっ…

春のお知らせ。

まずは合唱団うぃろうの演奏会です。 4月29日に名古屋のしらかわホールにて開催です。 チケットはこちらからどうぞ。 teket.jp 5月2日はトウキョウカンタートのクロージングコンサートに出演です。 チケット入手方法などは、またこちらに掲載される予定だそ…

東京アイヱンキヱン終演。

3月20日安養院瑠璃光堂、21日ソノリウムで開催しました 「アイヱンキヱン 西へ、東へ 第二弾〜旋律を萌す〜」 の二公演はおかげさまで無事に終演いたしました。 ご来場の皆様はじめ、応援して下さった皆様、 スタッフとして支えて下さった皆様、 本当にあり…

春は花粉とともに。

今年は大変な量の花粉が飛んでいるようで、 カプセル状の眠気がくるタイプのを飲まないと 症状が緩和されないような状況です。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。3月7日は、うた・ふぐるまの演奏会でした。 本来2020年7月に演奏するはずだったプログラム…

したいことをできる時にできうる形で。

日曜日は熊本での本番「熊本合唱市場」で、 信長貴富さんの個展シリーズです。 「越境するアンセム〜日本語に着替えた欧州唱歌〜」 「二つの巨いなる情景」 「鉄道組曲」(第2曲〜第6曲) という、比較的最近の作品を集めたプログラムとなっております。今回…

動画配信!

私が地元で関わっている女声合唱団カンティ・サクレの動画が配信されました。 この動画は2020年9月28日に録画されたものです。2020年4月以来練習は中止となりましたが、 その間もヴォイストレーナーの森先生の発声動画などを利用しながら、 各自で練習を重ね…

アイヱンキヱン2021最新情報!

大変長らくお待たせしました。 情報解禁が遅くなって申し訳ありません。今回は東京公演が 3/20板橋区の安養院瑠璃講堂(16:00開演) 3/21杉並区のソノリウム(14:00開演)の2公演、 京都公演が 4/11青山音楽記念館バロックザール(14:00開演)で計3公演とな…

一月が行ってしまう。。

そんなわけで、 もうあと二日で一月も終わるそうで。 速っ。時間経つの速っ。再開していた練習がまた中止されたりして、 先のなかなか見えない状況ですが、 私の周りでは水面下で諸々の準備が着々と進められております。 去年の春のように 両足を揃えて立ち…

明けましておめでとうございます。

2021年、すでに三日経ちましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。新型コロナの感染拡大はまだおさまらず、 新年の予定も練習中止などで相変わらず乱れてはおりますが、 年明け早々に義理の両親や実母の引っ越しもあり、 個人的には暇でもなくて、バタバタ…