にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2019-01-01から1年間の記事一覧

長短。

そんなタイトルの落語がありますが、 それとは別のお話。今年も新しい出会いがありました。 出会ってすぐ意気投合して、 なんだかもうずっと前から知っていたような感覚になったり。かと思えば、 考えてみれば出会ってもうずいぶんになるねぇ、と お互い感慨…

近況報告。

パソコンをアップデートしたら、 HPのスケジュールを更新できなくなってしまって、 なかなか不便であります。。さて、いよいよ12月となりました。 お坊さんではありませんが、平林も相変わらず走っております。 11月23日24日の合唱コンクール全国大会では、 …

もういくつ寝ると。。

という訳で、 いよいよ今年もあと二ヶ月を残すのみとなりました。 年々時間の経過が速くなって、 この前おせちを頂いたばかりという気もします。今年の初めに立てた目標は、 達成されましたか? 日々の用事のあれこれに、 つい忙殺されてしまいがちです。 今…

読書よりも食欲よりも。

みなさん、このところ朝夕涼しくなりました。 風邪の流行も本格化しているようです。 いかがお過ごしでしょうか。さて、毎年申しております 「こんなに忙しい事は、かつてなかった!」 のセリフ、今年も言わせて頂きます!いや本当になんだろうな、このバタ…

夏or秋、どっち?

10月に入りましたが、 暑さがなかなかおさまりませんね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 ワタクシ、まだ襟元に寝汗をかいて起きる毎日であります。。それでも、お彼岸の頃になると 一斉に曼珠沙華が咲いておりました。 金木犀もいい香りを漂わせてい…

フェスティバル&カーニバル?!

晩御飯の時に、 ふと披露宴の思い出話になりまして。 お客様は160余名だったとか、 当時関わっていた4つの合唱団員さんが大勢来てくださったとか、 引き出物が「すり鉢とすりこぎ(ごま付)」だったとか。 「もし今やったら関わってる合唱団も多いし、色々大…

反復の効力。

突然ですが、 飛行機の離陸直後とか雲の中を飛行中、 あるいは着陸手前に「ふわっ」とするアレが大の苦手でして。 遠いところへの移動もできるだけ列車派だったのです。 ところが、去年の全国大会が札幌だったため、 時間的にも体力的にも飛行機移動は避けら…

ライブ最高、さぁ行こう!

恒例の「夏だ!東京落語ツアー!」から帰宅しました。 今年は、長野県合唱コンクールからの東京という事で、 移動には初めて長野新幹線に乗車しました。たいそう快適でした。お目当の「吉例夏夜噺 さん喬権太楼特選集」を聞いた後、 これまたお目当のお肉を…

前進全霊?!

先日、カンティ・サクレの演奏会を終え、 休むことなく翌日からも各方面へ練習に赴き、 ほぼ毎日ダブルヘッダーで活動をしておりました。 こちらに演奏会雑感を書く時間が取れず、 お礼を申し上げないままになっておりましたが、 ご来場くださった皆さま、 …

花たちよ。

6月30日、ご縁あって、 出雲を拠点に活動されている女声合唱団フィオーリさんと共演しました。 細かい経緯はここでは割愛しますが、 急遽のピンチヒッターとして頂いたお話だったので、 元々入っていた予定など、各方面にお詫びして譲って頂きました。 (U団…

バタバタバタ。。

諸事情あって、ここのところ出張続きです。 日記の更新がしたいのですが、 (おかげさまでネタには事欠かない毎日なのですが、) 如何せんまとめる時間がない!!! 月末の出雲でのコンサートが終わったら、 近況、心境、ご報告したいと思います。しばらくお…

ハイシーズン?!

そろそろ各地で合唱祭が始まる季節ですね。 大阪は今日いよいよ真夏日になるとか。 皆様、お元気でしょうか。さて、5月に入って毎週本番が(どころか土日で本番も!)あったり、 出張が続いたりしておりますが、 おかげさまで良い作品に巡りあう事ができ、 …

10連休?

カレンダーの赤い日ほどバタバタしている仕事柄、 今年は5/1と5/2のみお休みで、 どこに行ってもきっと混んでいるだろう、 ゆっくりするならココしかない!と 多治見の平林家にドライブがてら遊びに行ってきました。4/30の名古屋での練習後に迎えてもらって…

からたちの花。

大垣で月一回集まって歌う、 「20世紀の名曲を歌う会 Vol.6」 の演奏会が終わりました。 共演した皆様、聴きに来てくださった皆様、ホールスタッフさん、 裏方お手伝いくださった皆様、ステマネFさん、譜めくりYちゃん、 本当にありがとうございました。今回…

育ての姉たち。

昨日、8年ぶりのコンサートをしたのは、 私が20代前半からずっと関わっている女声合唱ゆきやなぎ。大学を卒業してすぐに後援会の支部役員をしていたのだが、 その集まりの時ちょうど同じく役員で関わられていたY岡さんが、 「あなた、水曜日の午前中って空い…

久しぶりの関混連!

今年は第50回の記念演奏会だそうです。 それだけ続けられてきたという事、素晴らしいですね。 合同ステージの客演指揮に雨森先生、ピアニストに私が呼ばれまして、 信長貴富さんに新作を委嘱、初演します。 詩は新美南吉による「墓碑銘」。今日初合わせだっ…

楽しいひなまつり。

お内裏様というのが一番上の男雛女雛のことで、 お雛様というのが三人官女や五人囃子も含めて全員の総称だそうで。 ずっと男雛をお内裏様、女雛をお雛様と思っておりました。 歌の歌詞のせいですね。 詩を書かれたサトウハチローさんも、 どうやら勘違いなさ…

第二の故郷?!

明日明後日は、高松(レグザムホール)での講習会&演奏会です。 数年前に全国大会が開催されて以来の訪問。実はワタクシ、小学五年生まで高松在住で、 ピアノを始めたのも、人間形成がなされたのも その間、と言う事になります。小学校の頃のクラスメートに…

こんな講習会はいかが?

最近、ピアニスト講習会の機会を頂く事が増えてきました。 去年6月の熊本でも、3月2日の高松でも、その機会を頂いております。が。譜めくりさんや、ステージマネージャーの講習会も あるといいんじゃないでしょうか。 誰にでもできそうだけど、 実はうまく全…

全部乗せ?!

この度「熊本合唱市場」にご来場くださった皆さま、 本当にありがとうございました。演奏会丸々二つ分以上あろうかというプログラムのボリューム、 演奏者はそのつもりで練習してきた訳ですが、 聴く方も長時間さぞ大変だったのではないかと思います。 それ…

やっぱり製本が好き。

仕事柄、時々コピー譜を製本する機会があるのですが、 昔から大好きなんです、製本。まず、綺麗に紙の角を合わせて半分に折る作業が好きなのです。 (そう、折紙も大好きでした。) その紙がズレていかないように片側をダブルクリップで固定、 もう片側に両…

新ブログです!

はてなブログにお引っ越しをして、初回投稿です。 先日、東京でのCANTUS ANIMAEの演奏会にお運び下さった皆様、 ありがとうございました。 また新たな素晴らしい出会いもあり、 充実した気持ちで終えることができました。 ここから次に繫がる事があると思う…

春に向けて。

さて、一月ももう半ばを過ぎて、 世間ではバレンタインだなんだと言ってますが。今年の本番始めは、 1月27日(日)の大阪大学男声合唱団定期演奏会 (豊中の文化芸術センター大ホール)。 その翌週2月2日(土)には、 CANTUS ANIMAEの演奏会 (東京の第一生命ホール…

謹賀新年。

2019年となりました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は年末からダンナくんの実家多治見に一緒に帰り、 保美さんの作る美味しいお料理を頂きながらのんびり過ごして、 今朝多治見を出発し、妹の住む堺へ行って、 こちらの実家のメンバーとの新年会でし…