にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2017-01-01から1年間の記事一覧

あと5日。

いよいよ今年も終わります。 積み残しの荷物もたくさんあるように思えるし、 さりとて次の準備にも取りかからねばならず、 ふと周りを見渡せば、皆なんだかバタバタとしているように見えます。また来年の新しいお話も入ってきました。 出会いの楽しみがたく…

ハンドクリーム。

いよいよ寒い毎日。 朝起きて顔を洗い、 トイレに行ったら手を洗い、 ごはんを食べて洗い物、 洗濯だってするぞ、と、 何かと手を洗ったり濡らす機会があります。 すると、この時期当然乾燥する。 しかも、以前より明らかに、乾燥する。 気づけば爪の生え際…

師走。

今年も残り一ヶ月を切りましたね。 私も、本番をあと一つ残すのみとなりました。 17日(日)14:00より、 岐阜県瑞穂市総合センターサンシャインホールにて、 「20世紀の名曲を歌う Vol.5」 の演奏会があります。プログラムは、 1.高野喜久雄作詩 郄田三郎作…

無事帰宅。

木曜からの長期出張から無事帰ってまいりました。 ひやぁ、疲れた。。。 三団体それぞれ、今できる最高の演奏だったと思います。 いろんな方に作品の魅力をお届けできたとしたら、 それが一番の喜びです。 来年の全国大会は北海道札幌です。 ご挨拶された北…

大々的募集!!!

大阪で月一回集まっております 「三善晃先生の合唱作品を歌う会」 ですが、 「男声がもう少しいて下さると、みんながきっともっと楽しい!」 という訳で、 特にテナーの方を中心に、まだまだ参加して下さる方を受け付けております。 あと、ご自身が指揮者で…

絶望ののちの大きな幸福!

まいの第19回演奏会(長野市芸術館リサイタルホール)が終わりました。 去年開館されたばかりの新しいホールで、 私自身初めて足を踏み入れたのですが、 いやぁ、実に素晴らしいホールでした!初めてのホールという事もあり、 前日リハでは、じっくり時間を…

直前ですが、ご案内。

来る10月22日(日)14:30開演、 長野市芸術館リサイタルホールにて、 「合唱団まい第19回演奏会」 が開催されます。今年のコンクールでも抜粋で歌ったモンテヴェルディをはじめ、 アルカデルトやマレンツィオなどイタリア世俗曲、 ブルックナーやブラームス…

出張続き。

今年は特に土日を含めた二泊以上の出張が多く、 帰ったらすぐに洗濯しないと着替えがなくなるのですが、 雨が続いたりして困ります。。 全てはお天道様の言うとおり。 仕方ないので部屋干しです。トホホ。 ◯リエールジェルボール、大活躍してます。

ご対面!

コンクールの会場近くに住む姪っ子が、 5月に生まれた王子を連れてホールに来てくれた。 写真では何度も見ていたけれど初対面。 王子はまだ人見知りする前の段階らしく、 キョトンを私を見つめて、泣くでもなく笑うでもなく、 ただまっすぐ逸らさずにこっち…

50年を振り返ってみた その1。

もう5年ほど前になるだろうか。 ひどい肌荒れになってしまった事がある。 会う人会う人に 「どうしたの?」とか「大変ねぇ。。」 と言われる状態だった。 ブツブツが赤く出るタイプの荒れ方だったので、 そのまま出かける訳にもいかず、 かといってお化粧を…

プロのお仕事。

8月いっぱいで独立したダンナくん。 大阪のスタジオのキッズフォト宣伝用に、 ハルくんサラちゃんにモデルさんになってもらって、 先日撮影を済ませました。二人ともいい顔だ。 この表情を引き出すのもプロのお仕事か。 さすが、でございます。

熟女会。

高校時代の恩師M先生と、同門の一年後輩Sさんと 三人でランチをした。 ゆっくりそうしておしゃべりをするなんて、 出会ってから初めてかもしれない。懐かしい当時のいろいろな話や、お互いの近況など話し、 笑いの絶えない楽しいひとときで、 気付くと三時間…

耳福のひととき。

ここのところ、 自分自身はコンクールシーズンという事もあり、 精神的に「日々追い込みモード」なのですが、 合間にはチェロとピアノのための楽曲を聴いて、 少し心を解きつつ過ごしております。実は来年後半、 先日サクレの演奏会でも共演したチェロの佐藤…

いい顔。

先月のカンティ・サクレ演奏会の打ち上げにて。 みんな、いい顔だ。 来年またいい顔で打ち上がれるように、 いい練習を積み重ねていきましょう!

素敵なプレゼント。

先日の演奏会に、 甥っ子ハルくんが絵を描いて持って来てくれました。上手に描けたね。 ありがとう。

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑日だったり、集中豪雨があったり、 大変な天候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。仕事柄、いろんなところに呼ばれまして、 ピアノを弾いたり歌ったりしておりますが、 時々おしゃべりの中で、 「ブログ、読んでますよー。」 なんて声をかけられて驚…

ご案内。

17日(月・祝)のうた・ふぐるまの演奏会は、 おかげさまで完売のお知らせを頂いております。 ありがとうございます。30日(日)のカンティ・サクレはまだ受け付けております。 大阪いずみホールにて、13:30開演です。 なお、この日に演奏いたします「平田あ…

遺伝子レベルで見ぃつけた!

あれよあれよという間に、 いろんな演奏会が終わっていきます。 聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございます。昨日の演奏会に母が来てくれまして、 別の演奏会のチケットを渡さねばならず、 「弾き終わったら着替えて客席に行くから、 休憩時間にト…

夏が来る。

各地で梅雨入りしたと思いきや、 雨が降らない日が続いております。 それで助かる人たち、それでは困る人たちがいます。何にしても、 万人に都合のいい事というのはありません。でも、そうだとするならば、 自分と違う状況の人がいる、という事を、 どこかで…

6月。

あっという間に夏が近づいて来ていますね。 私の大好きなくちなしや桔梗の季節です。音楽を通じて、またいろんなご縁が繋がって、 新しい事への種まきが始まっています。 ありがたい事です。 あきらめずに、また、自分のペースを見失わないよう、 ゆっくり前…

ひまごっち。

姪っ子のところに、5月10日男の子が生まれました! わんぱくでもいい、たくましく。。。 あれ?どこかで聞いたような。。。君のママは、大ばぁば(つまりウチの母)を誘って 一緒に温泉に出かけてくれるような優しい人だから、 きっと君も優しい子になるね。…

2017ゴールデンウィークに寄せて。

4月末はお休みを頂いて、 5月の連休は東京での日々となりました。2日の六連の練習に始まり、 3日はお昼間にスタジオで自主練をした後、 松本望さんとの初サシ飲みin北千住! 美味しいお酒とお料理を頂きながら、 作曲家とピアニストとして素晴らしい活動をな…

ツツジって漢字で書ける?

いよいよ八重桜も散って、 チューリップやツツジが咲いています。 私の大好きなクリスマスローズも 相変わらずの渋い色でさり気なく見頃を迎えています。先日、仕事の帰り道、 小さな小さなピンク色のツツジの花が その木にだけなぜかフワフワ咲いていて、 …

髪。

演奏会までひきこもり状態だったので、 髪が伸び放題でした。 逆手にとって本番で結わえてみたら、 殊の外好評を頂いたので、 そのまま毎日後ろで一つに結わえて生活しています。これがなかなか快適。 大好きなストールがスムーズに巻ける!という訳で、引き…

母からのメール。

「お父さんの笑顔が浮かんできました。」そっかそっか。 演奏会して良かった。

脳内ヘビロテ。

先日の演奏会のアンコールで魅せられて以来、 頭の中にずっと鳴り止まずにあった音楽。シューマン作曲ピアノトリオ第二番Op.80の第三楽章。b-mollの憂いを帯びた三拍子。もうトリコです。 これを三人が本当に対話しているみたいに演奏していて、 その姿に憧…

ひまご。

姪っ子のユウキちゃんがおめでたで、 5月にママになる。 これで、なんとお母ちゃんは、 「ひまご」を見られるという幸運。よく分からないけど、 私もなんだかめちゃめちゃ嬉しいのです。 お母ちゃんがひまごに会える、 抱っこするのだ、という事が。ところで…

シューベルトーこころの奥へ Vol.6

昨日、久しぶりにいずみホールへ演奏会を聴きに行きました。 メルニコフ(pf)ファウスト(vn)ケラン(vc)のトリオです。 少し前に、たまたまメルニコフのショスタコーヴィチのCDを聴いて、 ぜひライブを聴きたくなって検索したら、今年来日する事が分かり…

あらためてのご案内。

高校時代からの友人、山田さんと ピアノデュオリサイタルを開催します。「いつか時間ができたら。。」 と言っていたら一生できない、と一念発起しました。 普段は依頼された曲を弾く事ばかりのワタクシたち (ワタクシは合唱、山田さんは歌曲やオペラなどが…

16年目。

節分の日は、ウチにとって結婚記念日でもあります。 2002年2月3日だから今年で丸15年、いよいよ16年目に入ります。ケンカはほぼなく、 (いやおそらくダンナくんは いろいろ辛抱してくれていると思うのですが) お互い不安定な職業の仕事人として励まし合い…