にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

無事帰宅。

木曜からの長期出張から無事帰ってまいりました。
ひやぁ、疲れた。。。
三団体それぞれ、今できる最高の演奏だったと思います。
いろんな方に作品の魅力をお届けできたとしたら、
それが一番の喜びです。
来年の全国大会は北海道札幌です。
ご挨拶された北海道支部の方が、
「着るものはあまり気にしなくていいが、
靴は靴底が滑らない仕様のものを。
あと、食べ物が美味しいので、
胃腸をしっかり整えて来て下さい。」
みたいな事をおっしゃっていました。
なるほどな。そこだいじ。

というか、
毎年全国大会でせっかくいろんな土地に行っても、
いつも練習と出番との繰り返しで、
街に繰り出す時間の余裕があまりなく、
団の前夜祭や打ち上げでその土地のものを味わう、という感じになっています。

来年こそは北海道の食を堪能したいなぁ。。
ラーメン、かに、その他魚介、ジンギスカンスープカレー。。
(え?何をしに行くのか、って?)
わざわざ行くチャンスもそうないと思うので、
前後しっかり自由行動するスケジュールを確保するかな。