まいの第19回演奏会(長野市芸術館リサイタルホール)が終わりました。
去年開館されたばかりの新しいホールで、
私自身初めて足を踏み入れたのですが、
いやぁ、実に素晴らしいホールでした!
初めてのホールという事もあり、
前日リハでは、じっくり時間をかけて、
いろんな配置で音の鳴り具合や混ざり具合を確認しました。
その結果、
ピアノ付きステージでは、ピアノは舞台中央一番奥で蓋全開、
その前に歌い手が二列で並び、指揮者は客席から、という事に。
それで練習して、リハが終了し、
前夜祭的食事会もして解散。
でもどうやら、
指揮者のA先生はじめ、歌い手もピアニストも、
納得したつもりでいながら、
お互いの表情が見えない状況でのステージに、
どこか不安を抱えていました。
当日朝のリハーサル開始時にA先生から、
「ずっと考えていたんだけど、
音響的な事を少々犠牲にしても、
やっぱり心からアンサンブルできる状態にしよう。」
との言葉が!
かくてピアノは舞台中央手前で蓋半開、
歌い手はその奥で、パートをバラバラにして二列に並び、
指揮者も舞台の上に立ち、
お互い表情ごと細やかにやりとりができる状況となりました。
前日の「お互いの表情は見えないけど、心で合わせよう。」
という荒療治(?)が効いたのか、
ただいつもの環境に戻っただけなのに、
もう本当に幸せで、心地よくて仕方ありませんでした。
当日早朝から調律して下さったM沢さん、
一番奥では全開にしてもモヤつくだろうという事を想定して、
少し全体的にシャープな音に整えて下さいました。
結局手前に配置する事になり、
そのお気遣いに添えなかった事、すみませんでした。
でも、リハ中にピアノとの対話もできて、
本番の頃にはすっかり打ち解けた気分で弾いておりました。
実に素晴らしいピアノでした。ありがとうございます。
そして何より、
当日悪天候にもかかわらずお運び下さった多くのお客様。
一人目の歌い手が出てすぐに始まり、
最後の歌い手がはけるまで下さった拍手の温かさ、忘れません。
ありがとうございます。
また、前日の舞台での試行錯誤、当日の急な変更などにも
速やかに、かつにこやかに対応して下さったホールスタッフの皆様。
いろんな雑事を一手に引き受け対応して下さった、
Kさんご一家の心強いご協力。
私たちが音楽の事だけに集中できたのは皆様のおかげです。
出演者一同、心より感謝申し上げます。