にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2023-01-01から1年間の記事一覧

暮れですね。

そうこうしているうちに、 今年もあと今日を入れて5日だそうで。 前回の日記が合唱団まいとクシャーナさんのジョイント関連だったので、 随分ご無沙汰してしまいました。 もうね、秋以降バタバタでした。出張が多くて、譜読みも多くてね。 限界突破かという…

前へ前へ。

「合唱団まい&Voces Ksa:naジョイントコンサート」 無事に終演いたしました。 ご来場下さった皆様、ご来場叶わずともご声援下さった皆様、 開催に際し支えて下さった皆様、 そして共演者の皆様、本当にありがとうございました。最初の頃は、限られた練習回…

縁結びの地にて。

先日、うた・ふぐるま出雲公演が無事終演。 ご来場下さった皆様、支えて下さったホールスタッフの皆様、 遠くから駆けつけて下さった皆様、 地元で各種イベントがある中この演奏会に来て下さった皆様、 そしてふぐるまをサポートして下さる西村先生、 フィオ…

2年ぶり11回目!

今年は三団体でコンクールに関わっておりましたが、 このたびは混声合唱部門東京支部代表CANTUS ANIMAEと 全国大会に出演することとなりました。室内合唱部門(東京都)のラ・フォリア、 同声合唱部門(島根県)の女声合唱団フィオーリ、 どちらも次へのコマ…

何でも食べましょ良く噛んで!

幼稚園のお弁当の前に必ず歌っていたっけ。「おべんとおべんと嬉しいな 何でも食べましょ良く噛んで みんな揃ってごあいさつ (掛け声)いただきます!」大人になって活動する中で 短時間に急いで食べなきゃいけなかったり、 夜遅く帰宅してから食べてすぐに…

大変大変(2)

手術室に入って 「酸素マスク当てますねぇ。」 と言われてからの記憶が全くなく、次の記憶は 「平林さん!平林さん!」 と大声で呼ばれてむにゃむにゃと起きたところからです。 私の腹の中にあった大きな石は直径約1.2〜2cm弱の楕円形、 透明なカップに入れ…

サクレの演奏会終演、からの大変大変???(1)

先日トリシマホールでのカンティ・サクレの演奏会には、 たくさんのお客様にご来場賜りまして、 関係者一同、心より御礼申し上げます。 共演の岸和田市少年少女合唱団の皆さんの演奏には、 メンバーも大いに勇気づけられパワーを頂きました。 共演できました…

暑中お見舞い申し上げます2023!

皆様、お元気ですか? 私は夏のコンサートシーズンも終盤、 いよいよ各地のコンクールの練習も始まり、 なかなかにハードな毎日を送っております。今年コンクールで私が関わるのは、 東京と島根で合わせて三団体。 混声と室内と同声の各部門取り揃えてみまし…

不完全な死体。

何やら不穏なタイトルですが、これは寺山修司の 「ぼくは不完全な死体として生まれ、 何十年かかって完全な死体となるのである。」 という言葉から引用しました。 このところ演奏会や出張のピークで、 終わりの見えない疲労感や、次の曲をさらわねばという焦…

新年度の演奏会宣伝!!

もう3月も終わるなんて驚いてしまいますが、 今週末には4月に入りますので、ここで4月〜5月の演奏会のお知らせです。4月30日は、岐阜の合唱団うた・ふぐるまの演奏会です。 今回は、往年の名曲「美しい訣れの朝」から近年の信長作品まで揃えており、 ユーミ…

ガチで弾いて歌ってきた。

先日、熊本での「信長貴富作品展Vol.6ーガチで合唱!!ー」が終演。 信長さん、雨森先生、ピアノの石田先生はじめ ご出演の皆様、本当にお疲れ様でした。 特に事務局のSさん、Yさんには一方ならぬご尽力を頂きました。 感謝感激です。ありがとうございました…

月一の更新。。

バタバタしており、 新年のご挨拶以降、更新がままならない状況ですが、 もう立春も過ぎましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も難曲の数々との死闘を繰り広げつつ、 なんとか今日を生ききる、その連続です。 いつになったら譜読みがもっと楽になる…

明けましておめでとうございます2023!

新年になって、既に10日以上経っておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 仕事が始まったと思ったら、すぐに三連休があったことで、 ペースが掴みにくいところもありますよね。ちなみに私は 5日からレギュラー合唱団の練習が始まり、 6日には声楽の発…