にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2016-01-01から1年間の記事一覧

元気が一番!

甥っ子ハルくんが6歳の誕生日を迎え、 夏に姪っ子サラちゃんのお祝いを贈りそびれていたので、 まとめてこの時期にプレゼント!ハルくんに地球儀! サラちゃんにはリラックマと小鳥! いいお顔が見られて嬉しいよ。 元気に大きくなってくださいね。

わー!

もう12月中旬ですね。 速い。速いぞー。 皆様、もういろいろな年末年始的活動なさっておいででしょうか。 ワタクシは、今年も追い立てられるようにして過ぎていった一年でした。というか、 まだ年末に向けしばらくいろいろありますし、 しかも来年に渡って追…

三善先生っ!

年明け1月29日に演奏会をいたします、 「三善晃先生の合唱作品を歌う会」 の合宿から帰ってまいりました。 お天気は昨日夕方からあいにくの雨でしたが、 熱い熱い二日間、歌いまくった(弾きまくった!)のはもちろん、 今まであまり話した事のない人と話し…

ただいま。

鳥取より帰宅しました。 いろんな方に応援を頂いていたので、ご報告。このたび私が関わりました3団体、 まず大学ユース部門愛知県代表の名古屋大学混声合唱団コール・グランツェは、 第2位金賞、そしてこの部門の観客賞を頂きました。 (観客賞・・・全団体…

いざ鳥取!

合唱コンクール全国大会に出場するため、 明日から鳥取へ参ります。 数年前にお母さんコーラスの全国大会が開催されたのも 今回と同じ梨花ホールでしたね。今どうもなくても、 現地入りしてから体調不良になる事もあり得ます。 何をかくそう、2012年富山での…

とかなんとか言ってたら。

もう11月も半ばで、 街にクリスマスツリーも輝いちゃってる昨今であります。気忙しい。。おせちだとか、年賀状だとか、 テレビがCMで言ってます。気忙しい。。かくいうワタクシも、 3月31日のデュオリサイタルのチラシを もうあちこちで配って宣伝しています…

嬉しい反響。

「新しい秋のお話」で紹介しました 「20世紀の名曲を歌う会 Vol.5」。 じわっと反響を頂き、嬉しく思います。なんせこの濃〜い4曲(わたしの願い、岬の墓、方舟、五つの童画)を、 雨森先生の指揮で、 月一回集まって皆で楽譜を深く読み解きながら、 一日中…

ある意味スゴい。

ある日のハルくんサラちゃん。テレビもただ見るのではなく、 身体を柔軟に使っているよ、と。 無印の大きなフニャフニャクッションに寝そべっているだけの 知ねーちゃんとは訳が違うよ、と。エライスンマヘン。

みんなでうたいましたね。

MODOKIとCANTUS ANIMAEのジョイントコンサートが 先日終わりました。 もう何日が経つのに、余韻が強くて、 なかなかうまく気持ちが切り替えられないままでした。なので、 無理に切り替えようとする事をやめました。 心に残ってしまうものは仕方ない。 それで…

医療の延長。

ゆうべ、ETV特集 「武器ではなく命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン」 という番組を見ました。 たまたまつけたら始まったという感じですが、 夢中でそのまま最後まで見てしまいました。タイトルは、 中村さんが番組の中で仰っていた印象的な言葉です。 …

秋のお知らせが続きます。

前回の日記は、新しい会のスタートのお知らせでしたが、 本日は演奏会のお知らせです。10月15日(土)岐阜のサラマンカホールにて、 東京のCANTUS ANIMAEと佐賀のMODOKIが ジョイントコンサートを開催いたします!MODOKIの単独ステージは、 去年のコンクール…

新しい秋のお話。

さて、今日は 「20世紀の名曲を歌う会 Vol.5」 についてお知らせいたします。いよいよ10月22日(土)スタートです。 今回取り上げる作品は、 ・わたしの願い(郄田三郎) ・岬の墓(團伊玖磨) ・方舟(木下牧子) ・五つの童画(三善晃) となっております…

お久しぶり日記。

ただいまコンクールの時期まっただ中、 各地で地方大会が開催され、 熱い演奏が繰り広げられておりますね。 かくいうワタクシも現在5団体で コンクールに向け絶賛練習中です。 プラス、10月開催の演奏会が二つあり、 相変わらずピアノの上に楽譜が散乱状態で…

母娘会。

数年ぶりに開催した母娘会。 同業の友人Yさんとそのお母様と、 うちのお母ちゃんとワタクシの4人。毎回本当に素晴らしい前菜。 ガスパチョとかハマチのフリッターとか、 ホタテのムースとか。 旬のイチジクも香ばしく焼かれた鶏肉も美味でした。 ワタクシは…

東京落語旅2016。

ただいま、旅より無事戻りました。 毎年恒例、東京落語旅。 今回は、10日、11日、12日に落語を聞いて、 今日は世田谷美術館で アルバレス・ブラボ写真展「メキシコ、静かなる光と時」を鑑賞。10日は初めて末廣亭の2階席に通されたのですが、 いいもんですね…

蝉と昼寝。

今日は休日であります。7月が週末ごとに本番、 しかも最終土日は連続本番、 今日のレギュラー練習は事前にお願いして、 お休みを頂きました。夏に弱い上に、 年齢的にも身体のあちこちにガタが来て、 ここのところちょっと大変でしたが、 なんとか8月を迎え…

さびしと夏のにじむべく。

カンティ・サクレの演奏会が終わりました。 まずは、 聴きに来て下さったたくさんのお客様、 ありがとうございました。 ステージに出て行った時、 会場いっぱいのお客様がいらして、 その温かな拍手に感激しました。 終演後、声をかけて下さったり、 笑顔で…

セトウツミ。

ずっと本番や長時間の練習が続いて、 心も身体もお疲れモードだった事もあり、 今日の仕事帰りに梅田で映画を見てきました。大森立嗣監督の「セトウツミ」。 http://www.setoutsumi.com池松壮亮さんと菅田将暉さんが 「内海くん」と「瀬戸くん」。 大阪の男…

夏ざんす。

皆様、湿気で毎日空気がベトベトですが、 お元気ですか? ワタクシは、夏生まれのくせして、 本当に夏が苦手です。。先日、朝起きたら、 右まぶたが異様に腫れていて、 目ヤニも目が開けにくいほどたくさん出ていて、 白目が充血しているというなんとも恐ろ…

須田さんと松本さん。

「ビオラは歌う」 というコンサートのリハーサルを聴きに、 昨日久しぶりにバロックザールへ行きました。 午前中の合唱団練習を終えて、 桂駅でロッカーに荷物を預け、 ふと横を見たら、 主役のお二人が! ビオラの須田祥子さんと、 ピアノの松本望さんです…

折り返し。

今週、ウチの週めくりカレンダーが、 ついに折り返し点となりました。 今年も下半期になるのですねぇ。 速いですねぇ。さて、 今日もお知らせ日記です。7月30日に開催されます、 「20世紀の名曲を歌う会」。 http://r.goope.jp/meikyoku-utau-20/top このた…

雨の水曜日。

午前中はゆきやなぎで、 合唱祭前の最終練習でした。 アカペラ部分が特に難しくて手を焼いていた曲と、 繰り返しの歌詞がややこしくて手を焼いていた曲の2曲。 でも今日、グッと煮詰める事ができたように思います。 至近距離で音楽するの、面白かったなぁ(…

サマコン。

前回の日記と、宣伝の順番が前後してしまいましたが、 来る7月2日、長岡京記念文化会館にて、 京都大学音楽研究会ハイマート合唱団のサマーコンサートが開催されます。学生指揮者服部さんによるシューマンのステージ、 もう一人の学生指揮者西本さんによる企…

出張演奏at浜松!

久しぶりの更新です。 もうね、毎日フル稼働状態であります。 お蔭様で元気に飛び回っておりますので、 どうぞご心配なく、皆様!さて、今日は宣伝です。長野県の合唱団まいが、 この夏、浜松にて出張演奏会をいたします。プログラムは、 ルネサンス・バロッ…

疲れも吹き飛ぶ?!

家族で水族館に出かけた時の、 お弁当タイムだそうです。 サラちゃんも表情豊かになってきました。 ハルくんもどんどんお兄ちゃんだ。 癒されました〜。

初ものづくし。

先日、こぉるふらうゑんの演奏会を終えました。 指揮が高嶋昌二先生に代わって三年と少し経ち、 初めての演奏会です。打ち上げにて。ゴキゲンなわたしたち。 発声や言葉の扱いにはしょっちゅうダメ出し、 でも笑いの絶えない月一回の練習。 そうやって三年あ…

G.W.最終日。

昨日は、東京の第一生命ホールにて、 CANTUS ANIMAEの演奏会 「つながる魂のうたー3人の若手女性作曲家による新作の響演ー」 でした。 細かいいろいろは、 書くと温度が下がってしまいそうなので、 代わりに写真をアップします。第三部での連弾コンビ。松本…

隙間のオヤツ。

これ。風そよぐベンチで、 バームサブレの乗っかったソフトを食べた。 あぁ極楽極楽。

G.W.の隙間。

さて、怒濤の4月5月演奏会ラッシュ続いてまーす。昨日はTOKYOカンタートの、 「やまと うたの血脈 VII 大和の和は 平和の和 そして太平〜三善晃からの伝言〜」 にCAと一緒に出演して、今日は8日に控えた演奏会のためのCA一日練習に参加、 さきほど帰宅いたし…

歌の向こうに。

昨日、クリトメリアの演奏会が終わりました。 良く知るメロディーだけに、 歌い回しに悩んだ「近代日本名歌抄」、 自分の内側にまで厳しく問いかけながら、 苦労した「ひたすらな道」、 鳥のように自由に歌いたいのに、 なかなかこれが難しかった「人、鳥、…