にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の命日。

こちらでも、何度か日記に書いたかと思いますが、 12月24日は父の命日です。今年は、午前中に大垣での一年最後の練習をした後に、 団員の方々と先生方とで忘年会ランチを頂きました。 仲間たちとの笑顔あふれる時間は、 本当に心和むひとときです。早い時間…

ありがとうございました。

「アイヱンキヱン」東京・京都二公演、 お蔭様で無事終える事ができました。お忙しい中駆けつけて下さった皆様、 裏方として支えて下さった皆様、 ご来場は叶わずともご声援下さった皆様、 本当にありがとうございました。五反田音楽センターのスタインウェ…

アイヱンキヱン京都公演せまる!

「アイヱンキヱン」京都公演、 いよいよ12日にせまってまいりました。 バロックザールにて19時開演(21:00終演予定)です。 お席まだございます。 前売券は一般2500円、学生1500円、 当日券は一般3000円、学生2000円となります。 ご興味のある方は、 hiratom…

東京公演終演!

お蔭様でたくさんのお客様に見守られ、 東京公演を終える事ができました。終わった舞台にて不思議なポーズ。 初めての五反田のホールは素晴らしく、 置いてあるスタインウェイのピアノは最高でした。 ライブならではの傷はありましたが、 12月12日(水)バロ…

新作レッスン。

先日、さいたまの某スタジオにて、 11/15に初演する作品を信長さんご本人に聴いて頂きました。チェロの佐藤さんと作曲の信長さん、談笑中。1曲と思っていたら、なんと2曲書いて下さり、 光栄の極みであります。 東京は11/15、京都は12/12、両公演ともチケッ…

今年これからの演奏会情報。

まず直近ですが、 10月21日(日)合唱団まい第20回演奏会。 松本のザ・ハーモニーホールで14:00開演です。 チェロに西澤央子さん、チェンバロ・オルガンに廣澤麻美さんをお迎えし、 モンテヴェルディから信長貴富作品までバラエティ豊かにお届けします。11月…

「その音はもう過去。」

久しぶりに大谷大学混声合唱団さんの演奏会に出演します。 OBOG合同ステージでの「水のいのち」(高野喜久雄作詩 郄田三郎作曲)を、 北村敏則先生(通称きーちゃん先生)の指揮、ワタクシのピアノ、 現役のメンバー、プラス懐かしい面々との共演です。もう…

早くも9月!

猛暑酷暑と大騒ぎしているうちに、 9月に入りました。また今日は強い台風が関西を直撃、 午後からは、外がゴーゴーと凄まじい音を立てておりました。 古い家屋に一人暮らしの母に なかなか連絡がつかず心配しておりましたが、 こちらは無事が確認できました…

お知らせ!

もう既に演奏会の挟み込みなどで 目にされた方もいらっしゃるかとは存じますが、 この秋冬にチェロとの演奏会をします。こちらは東京公演のフライヤーです。 裏面右下にありますが、 12月12日(木)、京都のバロックザールでも同じプログラムで演奏会をしま…

8月!

誕生月が来た訳ですが、 夏はどうも苦手です。。汗っかきで体力がすぐになくなるし、 かと言って、 冷房快適なんて油断してるとダルくなるし、 室温や外気と自分の体温のバランスをとるのは本当に難しい。。 最近は着替えを持って出かけているのですが、 そ…

サラちゃんの優しいきもち。

ある日、妹の家のソファにあったこちら。暑いだろうな、と思って、 スーパーから持ち帰った氷入りの袋を枕に 寝かせてあげているらしい。パンダから「ありがとー」が聞こえるよ。

大雨の爪痕。

西日本を中心に、各地で大雨による被害が出ました。 高槻の辺りも結構降って、 一時期は避難指示の出た地域もありましたが、 特に今回は九州北部と中国四国地方が酷かったですね。 心よりお見舞い申し上げます。 家屋への浸水の被害の多かったところ、 その…

2018年下半期。

まぁ、あと半年で今年も終わりますけれども、 振り返るよりこの先に大変な事いろいろありそうなので(笑)、 前へ進んでいこうと思います。ひとまず演奏会が 7/22(日)カンティ・サクレ演奏会〜ピアニスト松本望さんと共に〜 高槻現代劇場中ホールで14:00開…

MODOKI&CAジョイントコンサートin熊本。

無事に終演し、通常運転に戻っております。濃密な二日間でありました。 地元の子供達の歌声を聴き、 地元のピアニストさんや合唱団の皆さんとの交流を持ち、 若い指揮者さんの熱意を感じ、 そしてMODOKIとCAの仲間たちとの音楽の時間、 どれも幸せなものでし…

お見舞いメール。

たくさん届いております。 声を聞かせて下さった方も。 本当にありがとうございます。 お蔭様でここら辺はガスも使えるようになり、 今日の午後には余震もかなり落ち着きました。部屋を片付けながら、 「大きな余震がきたら、また別の場所が崩れるかなぁ。。…

大阪北部地震。

8:00前に突然の大きな揺れ。 震源が大阪北部との事で、 堺在住だった阪神大震災の時よりずっと揺れが強くて 今朝は怖い思いをしました。このあたりはガスが止まっていますが、 水道と電気は今のところ供給されています。 夜間は断水される地域が広がるとの報…

そして梅雨か。

とかなんとか言っているうちに、 6月も中旬に差し掛かろうとしている訳ですが。。速い。。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ 「CANTUS ANIMAE×MODOKI 熊本演奏会 〜熊本へ、そして熊本から〜」 が近づいてまいりました。 23日は熊本県立劇場(コン…

負けない、投げ出さない、逃げ出さない、信じ抜く。

最近、休日には アメリカで頑張っている大谷くんの試合を観ます。 日本のプロ野球や甲子園の高校野球など時々観ていましたが、 私が応援すると負ける事が多いような気がして、 あんまりじっと観戦しないまま応援、などという変な事をしていました。今朝も観…

ゴールデンウィーク。

出張づいてます。東京三泊(4/24〜27)から名古屋経由で戻って、 翌日から京都経由で伊那行って二泊(4/28〜4/30)、 戻って翌日(今ココ)から東京二泊(5/1〜5/3)で、 戻った日と欲日はお休み(5/3〜5/4)、 翌日(5/5)には東京行って本番弾いて、 その…

稼働中&始動!

さてさて、こちらでも以前お知らせしましたが、 「三善晃先生の合唱作品を歌う会」(稼働中) http://miyoshi-chorus.hatenablog.jp 「20世紀の名曲を歌う会」(4月7日始動) http://r.goope.jp/meikyoku-utau-20 のお誘いです。どちらも混声合唱、練習は月一…

桜とゆきやなぎ。

ウチの裏には某有名電気会社の工場があって、 道路沿いに桜の木がずっと並んでいます。 その下には、ゆきやなぎもずっと並んで植わっていて、 真っ白で可憐な花を咲かせています。 駅からの帰り道が、この季節は夜でもほの明るく見えます。 薄いピンクと白の…

風邪っぴき。

久しぶりに風邪っぽい症状が出て、 ずっと寝て過ごす休日。 人間は、疲れていると、 こんなにも長く睡眠できるのだ。 朝、トイレに起きて、 布団に戻ってまた睡眠。。そうでなくても、 「春眠暁を覚えず」だもんね。

絵手紙。

姪っ子サラちゃんが、 通っていた体操教室を退会するにあたり、 お友達や先生にお手紙を書いているらしい。その心遣いと、 絵の破壊力とに感服。

逃げた二月。

あわあわしているうちに、 二月も終わろうとしています。 そして、今年は寒い時期が長かったように思います。 雪や寒さで、体調を崩す人も多くて、 それで命が奪われるような報せもありました。。 暖かい季節の来るのがいつもより待ち遠しい気分です。出張も…

温泉と合宿。

先日、CANTUS ANIMAEとMODOKIの合同合宿が熊本で開催されました。 今年の厳しい寒波で熊本もずいぶん寒くて、 最終日には雪が吹雪くような瞬間もありましたが、 交通機関はなんとかマヒせず、充実の二日間を過ごせました。その前日に、 CA団員T夫妻とそのお…

物は言いよう。

最近ちょっと気になったこと。何かの事を 「死ぬほど嫌い。」 「死んでもイヤだ。」 というような言い方、ありますよね。 まぁ、心の中で思う事は自由ですし、 大っ嫌いなものは仕方ないとは思います。でも、同じエネルギーを使って言葉を発するなら、 自分…

素晴らしい夜がきた!

実は、去年暮れから新しいマットレスを使っております。 これが、 腰痛持ちのワタクシにもってこいのシロモノなのです。 今までは朝起きるともう腰が痛い事があったりして、 どんどんこのまま酷くなるのかなぁ、と日々憂いておりました。 ところが、この三つ…

せごどん。

今年は九州づいています。 一週目は鹿児島と佐賀、二週目は熊本、 2月上旬にも熊本、その翌週も熊本。 その後も佐賀にはまた参ります。 6月に熊本でジョイントコンサートがあり、 その練習が佐賀や熊本でされる訳なのです。しかし、 九州新幹線は便利で快適…

そして四世代!

年末から多治見に帰り、 今日は実家の新年会(N家にて)でした。多治見では、美味しいお料理を頂きつつ、 恒例の花札大会で盛り上がり、 笑いの絶えない数日間を過ごしました。 で、初めて四世代が集まる実家の新年会では、 ダンナくんが、姪っ子ユウキちゃ…

謹賀新年。

皆さま、明けましておめでとうございます。 2018年の初日をいかがお過ごしでしょうか。 私は毎年恒例、花札三昧と美味しい手料理とおしゃべりに明け暮れつつ、年末から多治見に滞在しております。いきなりハードな出張があったりしますし、今年も体調管理を…