にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

今年の命日。

こちらでも、何度か日記に書いたかと思いますが、
12月24日は父の命日です。

今年は、午前中に大垣での一年最後の練習をした後に、
団員の方々と先生方とで忘年会ランチを頂きました。
仲間たちとの笑顔あふれる時間は、
本当に心和むひとときです。

早い時間に地元に帰れたのですが、
玄関先まで戻ったところでダンナくんが言った一言、
「ケーキ買いに行く?」
これは意外な展開です。
クリスマスイブにわざわざケーキ買うなんて何年ぶりだろう!!!
もう一度車に乗って地元で有名なケーキ屋さんへ。

はじめは、
「ショートケーキを二つ適当に買ってきて。」
と言われていましたが、
せっかくなので、30分100円の駅前パーキングに停めて、
一緒に買いに行く事にしました。
店内はさすがに大にぎわいです。
予約したクリスマスケーキを取りに来たお父さんらしき人、
どれにするか迷いながら選ぶ親子。
ショートケーキをいろいろ眺めていた私に、
ダンナくんが言いました。
「僕はあの四角いのにする。サンタが乗ってるヤツ。」
丸い形ではないけど、四〜五人分はあります。
いわゆる「ショートケーキ」ではありません。

え?そんな選択肢があるの?

という訳で、メリークリスマス!