にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓の楽しみ。

突然ですが、 私が今一番好きな野菜、暫定トップは 「水菜」 です。今日のお昼ごはんには、 昨日鍋をして余った水菜を、 しゃぶしゃぶ用の豚肉の下に敷いて、 上からごまだれをザッと回しかけ、 焼き海苔を小さくちぎって乗せました。シャキッとした水菜と、…

模様替え

実は冷蔵庫を買い替えたくて、 もう何年も悩んでいます。今のが壊れている訳ではないし、 特に大きな不都合はないのです。ただね、 もう少し大きいのがいいな、と。で、最近いよいよ現実味を帯びてきたので、 先日も大型家電量販店に出かけて、 冷蔵庫ジャン…

いい子だね。

ハル坊がどうやら秋にはお兄ちゃんになるらしい。妹は今回もツワリがひどいらしく、 母ができる限り助けに行っている。母は、それがちっとも億劫ではなく、 ハル坊に会いに喜んで行くのだが、 行ってみるとそこには、 横になっている妹と、一人で遊ぶハル坊…

ホワイトデーの一騒動。

騒動は、正確には昨日、勃発しました。寝室にある、ずっと使っていたタンス(というかクローゼット)が壊れました。 洋服をかけすぎたのか、パイプが根こそぎバキッと。大量の洋服がドサーッと私に襲いかかって来た感じで、驚いた。それから、 その大量の洋…

春の誘惑 その1

先日、 ものすごく可愛い鞄に出会いました。元来ツートンは苦手だったのですが、 今回はなんだか罠にはまった感じ。 かなり気に入ってしまいました。ただ、普段使いにしては高価なのと、 使い勝手がいいのかどうかが謎。 こればかりは、 中にたくさん楽譜を…

春の味。

昨日通りすがりに、ふと思い立って 仙太郎さんのぼたもちを買いました。ここのきなこのぼたもちが大好きなのです。黒豆をひいた香ばしいきなこといい、 さっぱりしたしそ入りのお餅といい、 スルリとした口当たりのこしあんといい、 ひとつ頂くとしっかり食…

夜の大爆笑。

突然ですが、 ダンナくんは将棋が大好きです。昨日、渡辺さんという人が佐藤さんという人に勝って、 竜王と王将になったそうです。 私はよくわからないので、 ふんふんとただ頷いて聞いていました。と、 「そうそう、この渡辺さんという人の奥さんのブログが…

今年もあります!

コーラスめっせの季節がやってまいりました!2010年の第1回以来、 毎年4月中旬に開催されており、今回で第4回となります。 今年は4月13日(土)14日(日)、 昨年と同じくいずみホール&TWIN21を会場に、 「聴いて歌って感じて繋がる合唱」の二日間です。特…