にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

物は言いよう。

最近ちょっと気になったこと。

何かの事を
「死ぬほど嫌い。」
「死んでもイヤだ。」
というような言い方、ありますよね。
まぁ、心の中で思う事は自由ですし、
大っ嫌いなものは仕方ないとは思います。

でも、同じエネルギーを使って言葉を発するなら、
自分の命をそんな簡単に
負の感情に乗せて引き換えにしちゃいかんのではないか、と。
「私には今、その良さを探っていくほどの余裕はないのです。
周りにもっと魅力的なものがたくさんあって。
残念ですが、他をあたってみて頂けますか?」
という風に言えたら、ちょっと素敵かもしれない。

物は言いよう。
自戒も込めて。