にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

うどん県でNOうどん。

高松は、
ワタクシが3歳頃から11歳の夏まで過ごした懐かしい土地です。
ピアノとソルフェージュのレッスンにバスで街まで毎週通ったり、
あぜ道を学校まで40分歩いて通ったり、
妹が二人生まれたり、
今のワタクシを形成するためのほとんど全ての事は、
ここで始まったのでした。

そこで今年、合唱コンクール全国大会が開かれました。
アルファあなぶきホール、素晴らしいホールでした。
室内合唱部門で合唱団まい、同声合唱部門でHIKARI BRILLANTE、
混声合唱部門でCANTUS ANIMAEと出場。
まいの自由曲で、いつもより血が騒いでしまったり、
HIKARI BRILLANTEでは、若者たちに感化されながら歌ったり、
CAの自由曲は、本番のホールに響いた周りの音に心動かされ、
その「衝動」に感動したり、
いろんな事が舞台で起こるのですね。
ライブは実に奥深い。。本番を経てまた勉強になりました。

そして、関わった三団体に言える事、それは、
どこも練習が楽しかった!!
長時間も全く気にならないくらい、
まだまだ歌っていたい、弾いていたいのに、もう終わり?と。
実にいい時間を過ごさせて頂きました。

ホールの内外でワタクシに声をかけて下さったり、
笑顔を見せて下さった皆様、ありがとうございました。
審査員の先生方、関係スタッフの皆様、
二日間、いえ準備も含めて、ですね。本当にお疲れ様でした。

残念ながらうどんを食べる機会は逃してしまいましたが、
充実したいい旅になりました。