にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

大掃除!?

弦を切ったのが今年の夏で、
本来ならすぐに調律に来て頂かないといけないのですが、
旅が続いたり、家に居る時はとにかく練習せねばならず、
ずっときっかけがなく今日に至っておりました。
さすがに切れた弦を放置したまま年を越すのはいかん、
ようやく調律に来て頂く運びとなりました。

ところが、
部屋が汚い。。
あまりにひどい。。

一念発起して掃除にとりかかりました。
部屋の窓を開け放して、
手ぬぐいをマスク代わりに、
ピアノの上に散乱した楽譜、コピー譜、書類、
クリアファイル、本などは整理整頓。
ホコリっぽかったぬいぐるみたちは、
ホームクリーニングして、
ベランダでお昼寝させました。

明日ちょうどリサイクルゴミの日なので、
本や新聞などはまとめて紐でくくって、
玄関に積み上げました。

普段少しずつやっておけば、
こんなに大変じゃないんですよねー。
いやホント、丸一日かかっちゃった(汗)。

身体の休養に充てたかったのですが、
部屋が割と綺麗に片付いたので良かった。
今夜はホコリを落とすのと疲れを癒すために、
しっかりお風呂であったまる事にしよう。