にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

マダム!

この日曜日に、
女声合唱団「浜松うたのアトリエ」の演奏会があります。
ちょうど一年ほど前に発足して、
いよいよ演奏会の日を迎えます。
比較的ワタクシと知り合って日の浅いマダムたちですが、
今じゃすっかり仲良しの音楽仲間です。
中田喜直さん、信長貴富さん、寺嶋陸也さんの作品を集めて、
浜松福祉交流センターホールで14:00開演、入場料は1000円です。

マダムたち、と言えば、
先日ご一緒した「女性指揮者の会」の方々。
その名の通り、主に合唱指揮者として活動なさっている女性の集まりです。
このたび15周年を迎えられた記念演奏会という事で、
ゲストは特別顧問でもある池辺晋一郎さんでした。
テレビでの印象のまま、愉快なオジサマでした。
「年金と楽譜はキュウフが大切です。」
なんて、ワタクシとしてはかなりツボでした(笑)。
来年もご一緒できる事が決まりました。楽しみです。

年齢的には充分マダムの領域なはずが、
ちっともそういう貫禄がつかないワタクシ、
つまり「未だ無」。
相応の落ち着きとか、品格とか、
もう少し身につけたいものです。。