にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

母の鼻声。

先日の演奏会に、
お友達と二人で来てくれるはずの母が、
前日になって
「咳が出るから演奏会遠慮しとくわ。」
とメールを送ってきた。
だいたい風邪をひくのも最近では珍しかった。

しばらく様子をみてから、とさきほど電話をしてみたら、
「もしもし。」
と出た声が見事な鼻声!
熱や咳はもうないけど、鼻声だけ残ったという。
変に暖かかったり、朝夕冷え込んだりしているので、
長引いているのだろう。

来てもらえなかった演奏会の話や、
最近の仕事の話をした後、
「そう言えば、今度の阪神は面白いで。」
え、なんの話ですか?
「アニキやんか!矢野さんもおるし、
ほらあのピッチャー帰ってくるし。」
あー藤川球児ね。
母は来年の阪神の行方が楽しみで仕方ないらしい。
鼻声も明るかった。
この話題が出た事で、なんだか心底ほっとした。
よし、来年も一緒に阪神を応援するか。