にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

はぎーっ!

おかあさんカンタートでのピアニストとして、
金曜日夜から萩へ行ってまいりました。

今回の講師陣は、
雨森文也先生、岸信介先生、清水雅彦先生、辻秀幸先生、藤井宏樹先生。
よくこの五人の方のスケジュールが合いましたね、という顔ぶれですね。

ピアニストは、
岩佐靖子さん(藤井先生担当)、刀根由貴子さん(岸先生担当)、
村上千佳さん(清水先生担当)、脇淵陽子さん(辻先生担当)、私(雨森先生担当)。
私にとっては、今回が初対面の若い方ばかりでしたが、
これまた素晴らしい音楽とお人柄の方揃いで、
この四人の方と知り合いになれた事は、本当に今回の大きな収穫です。

発表コンサートも、どの講座も楽しかったに違いないという生き生きとした音楽で、
とてもこの日に二時間だけ一緒に勉強したとは思えないものでした。

各講座の後やザ・パーティの時にも、いろんな方に声をかけて頂き、
新しく出会った人、お名前だけ存じ上げていて今回初めてちゃんとご挨拶できた人、
別の場所でもご一緒しているけどカンタートでまた出会えた人などなど、
二日間どの人もその場にいる事を楽しんでらして、
いい顔をなさっていたのが印象的でした。

来年の開催地は北九州、再来年は栃木だそうです。
勉強しながらいろんな人と交流できる上に、
その土地の良さを実感する事ができる貴重なチャンスだと思います。
講師の方々の顔ぶれや練習曲目は毎年変わるようですが、
ご興味をもたれた方は、一度参加を検討なさってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、
取り上げられるのは女声合唱曲のみですが、
男性の参加も可能なようです。