にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

あと4日?!

2021年ってあと4日なんですってねー。

今年は昨日で仕事を納め、
今朝は久しぶりにお布団にくるまったまま、
しばらくフニャフニャと寛ぎました。至福でした。。

さて、新年のお話ですが、
1月9日にまたまたCAがマンスリーコンサート(以後略してMCとします)を予定しております。
「コンサート」とありますが、お客様は実際にはお呼びせず、
一日勉強して最後に本番さながらに通して歌ってみよう、というものです。

f:id:popoh0108:20211227111444j:plain
イメージ上は満員のお客様
f:id:popoh0108:20211227111528j:plain
詳しくはこちら。

このMC、実はコロナ禍前には不定期で開催されておりました。
例えば、演奏会で髙田三郎作曲「わたしの願い」を取り上げることになった時、
他の作品も見てみようということで、
「心の四季」「ひたすらな道」「水のいのち」「イザヤの預言」
これらをひと月に一曲ずつMCで取り上げて皆で勉強したのです。

一昨日も、次回の演奏会で取り上げる信長作品に向けた勉強を目的として、
MCとしては数年ぶりに開催されたわけですが、
なんと外部から16人もの方がご参加くださり、
指揮者もピアニストも団員一同もテンションがダダ上がりでした!

そして今回のMCでは雨森先生と、
CAが誇るもう一人の指揮者である谷郁さんのお二人によって、
ドイツ音楽をテーマとして開催されます。
この日のピアニストは野間春美さんです。
私はその日、MODOKIの練習に参加するため不在なのですが、
間違いなく面白い一日となりますこと請け合いです。
体調も整えつつ、どうぞ皆様奮ってご参加ください!