にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

オカンの気持ち。

某大学合唱団の主要メンバーと
zoomで顔合わせなどしました。

新型コロナによる自粛期間が長引いたせいで、
新歓の時期に身動きが取れないままここまで来てしまい
団員増加が見込めていないそうです。
どこの大学合唱団もサークル活動はおろか
学生生活そのものが大変な様子で、
各方面から悲鳴のような、力ない呟きでもあるような、
そんな声が私のところにも聞こえてきます。
また、新入生だけでなく現メンバーの中にも
ご家族の事情等で練習参加の叶わない人もいて、
むしろ団員がさらに減ってしまう可能性もあるようです。

zoom越しに彼らの顔を見ていたら、
自分の学業だって大変なはずなのに、
そんな中でも何とかメンバーを増やしたい、
1月に予定している定期演奏会を実現させるためにも、
いい練習を積み重ねたい、という気持ちが伝わって来ました。

なので、
小さな協力を申し出ました。
それですぐに団員が増えるとは思えないけど、
少なくとも「練習したい!」と思っている現メンバーのために
役立つといいなと思います。

血は繋がっていないけど、
もはやオカンの気持ちです。