にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

流行中。

巷では新型コロナウィルスの感染拡大で、
各地の特に大きなスポーツイベントやコンサートが中止になるなど、
影響が大きく出ているようです。

私は、四連続一泊出張が今日無事終了。
移動に使っている新幹線や飛行機は、
長時間密室で換気もできませんし、
なんとなく気になりながら乗っていますが、
今のところ体調に問題はなさそうです。

ところが、
久しぶりに妹のブログを見たら、
甥っ子ハルくんがインフルエンザB型にかかり、
高熱も出て大変なようです。
新型コロナでなくても、この時期はインフルエンザや風邪や
鼻炎やいろいろ流行するのだったな、と。

寒かったり暑かったりする季節の変わり目、
それだけでも体には負担がかかります。
免疫力をできるだけ下げないように、
栄養を摂ってよく寝ることは大事ですね。
体調が不穏だな、と思ったらお休みしましょう。
振り返ればそれが最善で、迷惑も最小限なはずです。