にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

友からの電話。

私と同様、自粛生活をしている同門の友人Yさんから、
昨夜久しぶりに電話があった。
「お互い大変やね。その後どう?」
とひとしきり挨拶した後、
「実はね、A師匠が亡くなったって。」
と。
A師匠は私が高校時代からお世話になっていた
ピアノの師匠です。
日本とドイツを行き来しながら、
たくさんのピアニストを育てられました。
学生時代から何度も厳しいレッスンを受けましたが、
人間的に可愛らしいところがあって、
レッスンが終わると
「腹減ったなぁ。何か食べに行こう!」
とよく食事に連れて行って下さいました。
昔から私の両親のこともいつも気にかけて下さって、
父が亡くなった時にも、
ドイツから心温まる言葉を送って下さいました。
卒業後アンサンブルを中心に活動を始めたこともあり、
ソロの演奏の機会がめっきり減って疎遠になってしまって、
コンスタントにはなかなかレッスンにも通えずにいましたが、
数年前にその友人Yさんとピアノデュオで演奏会をする際には、
何度もレッスンをお願いして通いました。
その頃には既に体調を崩しがちだった師匠も、
デュオのレッスンは実に楽しそうで、
厳しくも愛情深く導いて下さいました。
人間的にも音楽的にも懐が深くてチャーミングで
本当のところまだまだ教わりたいこともあります。
最近はご病気のせいで行き来もできないままだったようで、
まだ若い門下生の方々はさぞ無念だと思います。

こんなご時世ではありますが、
感謝の気持ちは音楽を続けていくことでしか表せないので、
自分なりに粛々と音楽と共に生きていこうと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。