にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

梅雨明けまして。

各地で大雨による水害などもあって、
今年も大変な梅雨だったわけですが、
関西もやっと明けましたね。
ここ数年は大きな被害が出ないまでも、
傘が役に立たないくらいにはどこでもゲリラ豪雨が降りますし、
極端な降り方になってきているようです。
被害を受けられた地域の方々には
心よりお見舞い申し上げます。

そして8月。

先週からはついに一団体しか練習開催されず、
途方に暮れております。。
日々ストレス発散のケーキ作りにいそいそと励み、
母にも誕生日のお祝いだからと言ってパウンドケーキを渡し、
(喜んでくれました!二本渡したのでお友達にもお裾分けしたそうです。)
自宅の冷蔵庫にも常時焼菓子が入っている状況です。
この世にケーキ作りの楽しみがなかったら、
今頃精神のバランスが崩れていたかもしれない。
そのくらいにはケーキ作り(特に混ぜの作業)に救われています。
最近の通販の8割は、
お菓子作りのための材料や調理器具になっており、
無塩バターや小麦粉、アーモンドプードル、
ベーキングパウダー、きび砂糖などは登場回数も多いので、
たくさん入ったものを購入するようになりましたし、
マフィンやマドレーヌのケースはもちろん、
プレゼントする時のためにラッピンググッズもあれこれ入手、
包装する楽しみも増えました。

あぁこれらの楽しみは、
今は確かにストレス発散の行動になっているけれども、
純粋に楽しいところももちろんあるので
これを機に一生の趣味にしていこうかなぁ。