にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

春の思い出 その2。

あれはまだ結婚して間もない頃のことです。
(と思ってたんですけど、
今過去の日記を読み返したら、2005年の春でした。)

真ん中の妹の家族と実家の母とウチら夫婦で、
万博公園でお花見をしよう!」
という事になりました。
ちょうど桜が見頃で、
公園のあちこちでフリーマーケットをやっていたり、
人気キャラクターのお祭りみたいなのをやっていたり、
家族連れで楽しめる賑やかさでした。

しばらくはお弁当を食べたり、
なんでもない会話を楽しんでいたのですが、
帰る頃になって、なんだか鼻がムズムズ。
そのうちクシャミが止まらなくなり、
鼻水も止まらなくなり、
エライ状態になりました。

そうです。
その日に花粉症を初めて発症したのです。

当然帰ってからも症状が治まるはずもなく、
ずぅっとティッシュの箱を抱えて、
「ヘクション!ヘクション!」
とエンドレスなクシャミに襲われたのでした。。

未だに花粉症には悩まされていますが、
最近は眠くなりにくい薬や、
首から下げるタイプのシェルターも購入、
去年より比較的楽になった気もしています。

ただねぇ、時々ピアノを弾いている時に、
クシャミが出てしまう事があるんです。
両手が鍵盤に取られているから、
口を塞ぐ事ができず、
結構な音量のクシャミが炸裂してしまいます。。
それがまたよりにもよって、
すごくいい場面で出ちゃったりするものだから、
ホントまいっちゃうんですよねぇ。。トホホ。