にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

芸術の秋、堪能。

MLBのシーズンが早々に終わり
(エンジェルス、来年はもうちょっと頑張ってほしい!)、
大谷くんロスだった私に突如やってきた芸術の秋!
それは
「第18回ショパン国際ピアノコンクール
をオンライン視聴する楽しみなひとときでした。
Twitterで予備予選のことや一次審査の順番など、
情報が流れてくるまでは全く意識していなかったのですが、
「ちょっと見てみようかな。。」
が事の発端でした。
いろんな仕事が再開されて、
しっかりと睡眠を摂らなければならないのに、
つい夜中までグッと引きつけられてしまい、
寝ている場合ではない、次の曲も聴きたい、という衝動が止まらず、
翌日油断するとアクビが出てしまう、というような状態に。。
でも、実に幸せな時間でした。
ショパンを愛する世界中の若きピアニストたちが集い、
熱演を繰り広げ、また合間には談笑していたり、
そこにはお互いへのリスペクトが溢れており、
中にはすでに大活躍をして各地にファンのいるような人や、
前回の出場者で再挑戦の人など、
それぞれの人生をかけてショパンに対峙していました。
研ぎ澄まされた演奏をたくさん拝聴し、
大いに刺激になりました。

また音楽は、演奏している時や聴いている時以外にも
記憶の中で何度も反芻して楽しむことができるのがいいですよね。
おかげさまで豊かな秋を過ごせそうです。

まぁ豊かな秋とはいえ、急に朝夕冷えこんできているので、
風邪をひかないように皆様気をつけて過ごしましょうね。