にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

しおしおのパー。

誰でも自信喪失する時ってあると思います。
そういう時って、
皆が前に向かってエイエイオーな雰囲気なのに、
ひそかに「あぁ、今私は共感できていないなぁ。。」とかね、
自分がひどい人間なんじゃないかと感じたり。
私自身は特に去年の自粛生活の中で、
如実に実感するようになりました。
勝手に自分の中で落ち込んで、
お天気のせいとか何とか理由をつけて取り繕うんだけど、
胸の中がドスンと重暗い。

そういう時は誰にでもあるんです。
ペースやタイミングが違うだけで。
ですから、
今日はそういう日だ、しょうがないなぁ、と
まず自分が逃げずに受け入れてみてはいかがでしょう。
心許せる人が近くにいたら、
「ごめんねー。今日の私はしおしおのパーです。」
と宣言してもいいかもしれない。

そういう日でも
仕事がある人は仕事しなきゃならないし、
子供がいる人は世話しなきゃならないし、
学生さんは勉強しなきゃならないし、
それらが緊急事態宣言なんかで調子狂ったりしてるのに、
それぞれの日常をどうにかこうにかやりくりして、
みんな本当によく頑張ってるよなぁ、と思うんです。

ですから、今日は私から、
敬意と共に大きな声で申し上げましょう。
「あんたはエライッ!!」