にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

読書よりも食欲よりも。

みなさん、このところ朝夕涼しくなりました。
風邪の流行も本格化しているようです。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、毎年申しております
「こんなに忙しい事は、かつてなかった!」
のセリフ、今年も言わせて頂きます!

いや本当になんだろうな、このバタバタした感じは。
新幹線と飛行機、去年より確実に回数乗ってますし。
50歳を過ぎて2年経ち、
体力も目に見えて衰えているはずなのに、
反比例して動き回っている状況です。

そうすると、
まぁ普通に食事や勉強の時間が限られてくる。
あと、私にとって大切な
「睡眠時間」!
元々私は寝る事でストレス解消していたのですが、
これが年齢を経るごとにさらに重要になってきました。
出張先でも移動中でも平気で寝ていたはずが、
考え事があったりして寝つきが悪くなったり、
逆に気分が高揚して眠れなかったりする事が増えました。
寝る前にお酒を少し頂いて、という事もありましたが、
胃腸を整える意味で寝る前のお酒も控えるようになりました。

これからの季節は入浴がいいでしょうね。
熱すぎないお湯で心身をほぐしてから休む。
またお気に入りの香りの入浴剤を探してみようかなぁ。