にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

夏or秋、どっち?

10月に入りましたが、
暑さがなかなかおさまりませんね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシ、まだ襟元に寝汗をかいて起きる毎日であります。。

それでも、お彼岸の頃になると
一斉に曼珠沙華が咲いておりました。
金木犀もいい香りを漂わせています。
植物の能力というのは、計り知れませんね。

ただね、
台所にまだ小ぶりなGさんが出るんですよ。
イヤですね。
いよいよ日本も亜熱帯になったんでしょうか。

ところが、インフルエンザが
例年に比べてだいぶ早くこの時期に大流行しているようです。
学級閉鎖もしてるんだとか。
暑さに騙されず、外から帰ったらうがい手洗い、
励行してまいりましょう!