にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

お久しぶり日記。

ただいまコンクールの時期まっただ中、
各地で地方大会が開催され、
熱い演奏が繰り広げられておりますね。
かくいうワタクシも現在5団体で
コンクールに向け絶賛練習中です。
プラス、10月開催の演奏会が二つあり、
相変わらずピアノの上に楽譜が散乱状態です(汗)。

で、
今日は「三善晃先生の合唱作品を歌う会」の練習でした。
会場が地元だったので、帰宅して早速これを書いている訳ですが。


いやぁ実に楽しい!!


確かに、
作品はどれも難しいので苦労はあります。
そこは真面目に音楽に向き合って、
それでいて、殺伐とした感じはなくて、
結構笑いもそこここに盛り込まれており(?)、
あっという間に一日練習は終わるのです。
これはどこにでもあるような時間ではないだろうな、というね。

終わった時の歌い手さんたちの
高揚した表情も素敵なんですよ、本当にもう。
そしてワタクシ自身も
「あぁ、明日からも頑張ろう自分よ。」と。
音楽にも皆様にも力を頂いております。
疲れたけど満ちたりた気分です。

でも、ま、今夜は確実にバタンキューでしょうけども(苦笑)。

本番は、来年1月29日(日)14:30開演、
吹田メイシアターです。
是非一人でも多くの皆様に聴いて頂きたい!!
また近づいたらあらためてお知らせいたしますね。