にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

ゴールデンウィーク!

皆様、今年のゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、5月2日は大阪いずみホールで、
三善晃先生の合唱作品を歌う会」
という、月一回集まって勉強する人たちによる演奏会でした。
公募なので、年齢や住んでいる地域、合唱経験年数などバラバラ、
けれど三善先生の作品をしっかり歌ってみたい、という人が集まり、
約一年の練習期間を経ての演奏会。
どの曲にももちろん難しさはありましたが、
それをしのぐほどの深い愛着も涌き、
いとおしみながら演奏できたように思います。
終演後の打ち上げでは、いろんな方から、
「次も参加します!」
という力強い言葉を聞き、感激ひとしおでした。
次回、2015年12月20日スタートです。

昨日は、東京芸術劇場にて、
慶應ワグネルの若者たちと、
三善晃先生の「遊星ひとつ」を演奏してきました。
練習のたびに新たに何か気づかされる、
新鮮で刺激的な作品でした。
当日は会場いっぱいのお客様に見守られて、
芸術劇場の響きを存分に味わいました。
ワグネルの若者たちも誠実で真面目で、
合唱とピアノとの関わりにも積極的に興味を持ってくれて、
やりとりを感じながら練習を積み重ね、
本番では本気で丁々発止やりあえたように感じました。

さて、このあと9日には、
同じく東京芸術劇場にて、東京六連(混声)の演奏会があり、
合同ステージで萩原英彦さんの「光る砂漠」を演奏します。
今度は300名近い学生たちとの丁々発止!楽しみです。