にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

新年明けまして。

おめでとうございます、皆様。
ワタクシは29日からお休みを頂いて、
明日から活動開始です。

29日から1日夜までは、
恒例の多治見滞在(大好きな花札三昧!)でした。
1日には甥っ子ケイゴくん一家が来て、
お得意の「回文」と、
最近はまっているという「囲碁」や「マージャン」で盛り上がりました。

ダンゴムシ無言だ(だんごむしむごんだ)」
「呼ぶといつもつい飛ぶよ(よぶといつもついとぶよ)」
「貝食べた今、肉二枚食べたいか(かいたべたいまにくにまいたべたいか)」
とか。たくさん考えて携帯にメモしたのを、読み上げてくれました。
なかなかスゴい作品ですよね。

囲碁はお義父さんが上手なので、
ケイゴくんはじめ、そのパパママとうちのダンナくんが
講習を受けつつ(?)碁を打っておりました。
マージャンもワタクシは全然出来ないので、
ケイゴくん、ケイゴくんパパ、
うちのダンナくん、そしてお義父さんの四人で盛り上がっておりました。

その日の夜には高槻に戻り、
翌日は一番下の妹んちに集合。
去年11月12月と体調不良続出で大変だった妹んちの皆様も、
すっかり元気になって迎えてくれました。
妹と母の作ってくれたおせちとお雑煮を頂き、
ハルくんサラちゃんのパパが実家から持って来たという電子ピアノで
ワタクシを真ん中に6手連弾もしたし
(もちろんグチャグチャだけど、汗)、
2階に上がってボール遊びでワーキャー盛り上がり、
2016年のスタートのための元気を満タンチャージしてもらいました。

さて、
今年もありがたい事に初共演や新作初演があります。
また、おなじみのメンバーとの演奏会やコンクール、
出張練習などもたくさん控えています。
まずは濃密な練習や移動に堪えられるだけの
心身のエネルギーを切らさないように、
そして、いい思いをした時には感謝を忘れず、
うまくいかなかった時は人のせいにせず自分で受けとめ、
しっかりと反省したら、
また前へ前へと歩いていく所存であります。

今年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします!