にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友人Bさん。

小学5年生から中学3年生まで5年間通っていたピアノ教室、 そこで仲の良かった友人Bさんからメールがあった。去年暮れの東京での演奏会の前に、 彼女が千葉県在住だった事を思い出して、 お知らせがてらお便りをしたのだけど、 あとは年賀状のやりとりをする…

コーン茶。

これ、フタを開けた途端に ホンマにコーンポタージュみたいな甘ーい匂いがするね。でも口の中はサラサラな液体。なんていうか、 「ちょっとした違和感」と言えなくもない。嫌いじゃないけど。

第二回開催決定!

先日「20世紀の名曲を歌う会」の本番を終えました。が、 参加された団員さんたちの強い要望もあり、 なんと、この9月から第二回が始まる事になりました!また約一年程の間、月一回集まって練習し、 来年夏あたりに演奏会を開催する予定です。曲は、 ・水のい…

花粉め。。

今日はオフなので、 ダンナくんを見送った後は二度寝をすると決め込んでいたのに、 どうやら花粉のヤツが入り込んでいたらしく、 7連続くしゃみで二度寝を邪魔されて、 三度寝に挑むもしばらくすると「フェッ。。フェッ。。」な状態。結局志半ばで(?)起き…

感謝。

数日前に心の師匠ディースカウを亡くしましたが、 聴いた音源に大きな勇気を頂いた事もあって、 昨日の舞台では穏やかな気持ちで音楽に向き合う事ができました。音楽を通じて繋がった仲間たちは、 本番本当にいい表情をしていて、 この企画がなかったら出会…

さようなら。

また一人、敬愛する音楽家が天に召されました。ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ。同じ時代に生きられた事が嬉しい。 残念ながらライブで歌声を聴く事は叶わなかったけれど。今、1957年ザルツブルグ音楽祭でのライブ録音CDを聴いています。 32歳の…

あちゃー。

せっかく新しい形で日記を書く事にしたので、 いろいろ試して編集していたら、 最初の方の日記が消えました。。はぁー。しゃあないな。さてと、 日曜日の演奏会、ずいぶん懐かしい人に再会できそうです。 お子さんも連れて来て下さるそう。 嬉しいなぁ。

口内炎その後。

お陰様で順調に回復しております。日記を読んで、実家の母や妹が心配してメールをくれたりしましたが、 どうやら薬を飲まずに自然治癒力でなんとかなりそうです。 今日は、食べる時にもほとんど痛みはありません。 頬の内側が少し腫れた分、口を閉じると左側…

口内炎

左ほおの内側の口内炎、 つぶれたのはいいが、跡が痛いっす。右側は今、ちょうど歯を治療中なので噛みづらい。あ、そうか。 噛みづらい右側を避けて左でばっかり噛んでたから、 口内炎できやすかったのか。 ほんでつぶれたのか。 ほんでそこにしみるのか。ぐ…

散髪。

髪切ったら、 翌日から気温が低い。。なんでやねん。 首スースーするやんか。もぅ。

さすらう中年の歌?!

40歳を迎える頃からでしょうか、 疲れがねぇ、翌日じゃなくて数日後にどよーんと来ます。。 気づかないフリしてたんですけど、 やっぱりこれって中年っぽい状態だよなぁ。毎日いろいろな所へ行って、 緊張しながら仕事しているおかげで、 老け込まずにはいら…

できる人は努力してる。

そうなんだよなぁ。できる人はまず「自分はできている」って思っていないし、 自分の状態について満足していない。 評価が厳しい。自分にも他人にも。「こんなもんかな」 と思ったら成長ストップだもんね。プロもアマも関係ありません。 まだまだだ、と思う…

雷鳴が轟いてますっ!

ただいま、なにコラのラス練に向かう在来線の中。 空が暗くなったと思ったら、 雷がゴロゴロピカピカ。 いきなりすごい雨が降りだしました。あのぉ、傘持って来てないんですけど。。どうか通り雨でありますように。