にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

さすらう中年の歌?!

40歳を迎える頃からでしょうか、
疲れがねぇ、翌日じゃなくて数日後にどよーんと来ます。。
気づかないフリしてたんですけど、
やっぱりこれって中年っぽい状態だよなぁ。

毎日いろいろな所へ行って、
緊張しながら仕事しているおかげで、
老け込まずにはいられるものの、
若い時のような無理や無茶は大敵。

オフの日は極力化粧せずに肌を休ませるとか。
身体を大きく使って深呼吸しつつ、ゆっくりストレッチとか。

今日ね、音源を聴きながら譜読みしてたんですが、
途中思わず一緒になって歌っちゃった訳ですよ!
そしたら、思いのほか気持ちよかった!

ウォーキングとか、ヨガとか、
身体にいい事いろいろ巷で言われていますけど、
もしかしたら歌うのが一番いいんじゃないかなぁ。
あ、ただし「いい発声」ってのを身につけないと、
逆にストレス溜まったりします。要注意。