にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

恒例東京落語ツアー。

行ってまいりました、東京落語ツアー。
お盆休みを利用して毎年行くようになって、
もう何年経つだろう。

今年は、
数年前にふとしたきっかけで知り合いになった噺家さんが、
めでたく真打昇進&襲名をされたので、
そのお祝いもかねての旅でした。

落語も音楽と一緒で、
やっぱりライブが一番。
暗記した事をただそのまま言うんじゃなくて、
お客様とのやりとりとか、その場の空気とか、
いろいろな作用で、
同じ話のはずが一度として同じにはならないのが面白い。

それから、
ダンナくん推薦の「アンドレアス・グルスキー写真展」にも行きました。
三億三千万円で落札されたという「ライン川」がよく話題になるけれど、
それ以外の作品も本当に面白かった!
現実と非現実の境目があいまいで、なんだか不思議な、
こちらの想像力でいくらでもどうにでも読み解けるような。
いろんなタイプの写真を見ながら、
ダンナくんは共感しつつ、いたく感銘を受けたようでした。

さぁ、明日からは次に向かってまた走り出します。
脳みそに刺激はいっぱいもらったので、
エネルギーに代えて進んでいこう。うしゃっ!