にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

夏の元気なご挨拶。

今日はオフ。
思い立って、ハル坊に会いに行ってきた。

駅まで迎えに来てくれて、
母の提案で、みんなでお墓参りに行こうという事になった。

今日はなぜか私が妹んちの車をずっと運転。
土地勘ないんですけどー。

まずは腹ごしらえという事で、
またまた回転寿司へ。
なぜかチョイ悪オヤジ風なハル坊。

この後お行儀が悪いと怒られて、ちゃんと座ってました。。

お腹もいっぱいになったので、
お花を買ってお父ちゃんたちの待つお墓へ。
妹たちが虫除けの薬を撒いたりしてくれていたおかげで、
ほとんど草が生えないで、お墓を拭いてすぐにお参りができました。
ハル坊も一緒にマンマンチャン。

そう言えば、回転寿司屋さんでも
「いただきます。」と「ごちそうさま。」の時は、
手をちゃんと合わせてご挨拶してました。えらいねぇ。

お参りを済まして、妹んちへ。
テレビを一緒に観たり、
おやつを一緒に食べたりして過ごしました。

帰りがけ、玄関の外まで見送りに来てくれて、
抱っこをせがまれたのでヨイショっと。
母がパチリと撮ってくれました。

この後、
「じゃあ帰るねー。」
と妹に返した途端、号泣。
ごめんごめん。二人一緒に去ると寂しさひとしおだよねぇ。

帰りの電車で妹から写真付きでメールが来ました。
「すぐに寝た。」
そこにはぐったりとのびたハル坊の寝姿が。
そっか、私が来たから興奮して一緒にキャッキャ言って、
お昼寝せずに騒いじゃったんだよなぁ。疲れたよなぁ。

でも、一人でトテトテ歩けるようになって、
「アー!」
だけじゃなくて、何かしゃべってる感じとか、
ぐんぐん成長しているのが分かったよ。

また遊ぼ。