にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

モロッコいんげん。

昨日今日の二連休を利用して、
多治見の平林家へ行ってきました。

お父さんとはお酒を酌み交わし、
(と言っても、私はほとんど飲まずに食べてばかりでしたが。。)
お母さんとはあんな話やこんな話でほぅほぅふむふむと言いつつ、
一緒にNHKのドラマ「はつ恋」を観て、
お風呂いただいてガッと就寝。

今日はお母さんと名古屋デートをしました。
ずっと気になっていたという行列のできるパン屋さんに一緒に並び、
クリームパンをゲットしたり、
一ヶ月ほど先の私の誕生日を気にかけてくれて、
「なかなかチャンスがないから。」
とプレゼントを買ってもらったりしました。
麻のワンピース。いぇーい。

お気に入りのお店でランチを頂きつつ、
またいろいろおしゃべりして、
夕方に解散しました。
あっという間だけどリフレッシュさせてもらって、
感謝感激であります。

嫁としてはなぁんにもできていないのですが、
とにかくお母さんの手料理が美味しくて、
それをニコニコぱくぱくしに行って、
ありがとうございます、と言って帰るのです。
なんじゃそら。

という訳で、昨日のおふくろの味は?

左は平林農園トマトの平林農園たまねぎソースがけ、
右は牛肉の時雨煮レタス包み

奥が平林農園モロッコいんげんの白みそ和え、
手前左は枝豆、右はセロリのケチャップソースがけ

私の大好物、平林農園ナスとオクラのお味噌汁。

ってか、平林農園のお野菜が普通に食卓にのぼってるのがスゴい。
新鮮でやっぱり美味しいんですよ!
たまねぎソースとか、もうめちゃウマなんですよ!
そして、
「モロッコいんげん」という物を昨日初めて食べました。
私、このネーミングになぜだかすごく惹かれるんですけど。
なんだろな。「タタッタタンタン」っていうリズムかな。

何はともあれ、
本当に美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。しゃーわせ。