にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

家路。

雨が降り始めると、
何とも言えない匂いがしてきます。

アスファルトや土や、
葉っぱや花びら、
そこに少しずつにじんできたみたいな匂い。

表へ出ると、
「あ。」
と思います。

一昨日久しぶりにその匂いがしました。

そうすると必ず思い出す曲があります。
ドボルザーク交響曲第9番新世界より」の第2楽章。
「家路」というタイトルでも知られていますよね。

小学校の頃、「家路」は下校の音楽でした。
ある日の放課後、うっかりのんびり学校に残って友達と遊んでいたら、
雨が降ってきました。
その時に、校庭や学校の周りの草地からあの雨の匂いがして。
急いで帰ろうとしていると、
下校を促すメロディーが校舎のスピーカーから流れ出して、
後ろからせっつかれるような気がしたものです。
しかも、通学に片道40分くらいかかっていたので、
ちょっと遠かったんですね。
もちろん、今みたいに携帯電話もありませんでしたから、
「あ、雨だ。お母さん心配してるかな。」
と、さらに気が急いてきて。
雨で少し泥になったあぜ道を、こけないように気をつけながら、
ランドセルしょって早足になる自分が見えてきます。

雨の匂いと、「家路」と、早歩きで帰る小学生の自分、
私にとっては1セットなのです。