にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

音楽の秋、か。

今、井上陽水さんの
「UNITED COVER 2」
を聴きつつ書いております。
「リフレインが叫んでる」
がやはり素晴らしい。。
そして、大学時代を思い出します(遠い目)。

先日、あるお姉さまとおしゃべりしていて、
お互い一番好きな映画音楽が
「ひまわり」
だという事が判明。
1970年に公開されたイタリア映画で、
ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニ主演の反戦映画ですね。
音楽はヘンリー・マンシーニです。
ティファニーで朝食を」とか「ピンクパンサーのテーマ」などの音楽を作った方です。
一面咲き誇るひまわり畑を見て、
あんなに悲しいと感じた事は他にない。
それは後ろにあの音楽があるからなんだなぁ。
その後、夜中まで映画音楽の話で超盛り上がりました。

その音楽に関してどういう記憶があるんだかはそれぞれなんだけど、
同じ音楽を大切にしていると分かると、
なんだかそれだけで距離がグンと縮まるように感じます。

思い出の詰まったいい音楽を、
抱きしめるみたいに一人で聴くのも、
たまにはいいものです。秋ですから。