にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

秋だけど汗だくで。

めっきり朝夕冷え込んだりして、
長袖で外出する季節が急にやってきました。
この時期、花粉症やら風邪気味で鼻がムズムズしたり、
ノドがイガイガしている人多いですね。

さて、暑がりの私も、
さすがに最近は基本長袖で外出しておりますが、
練習が始まると汗がふき出たりして、
しばらく止まらないので困っちゃうんですけどね。
緊張や興奮からくるのと、年齢的にくるのと両方です。

私ね、練習でたいがい緊張するんです。
でもそれは、イヤな緊張じゃなくて必要な緊張だと認識しています。
毎週あるレギュラーの練習でもそうです。
でも、お陰で「本番だけ特別に緊張する」という事はまずありません。
むしろ本番では解放される気分になったりします。
(あ、初めて公式に指揮台に乗った時は、
さすがに足がカタカタと震えましたが。)

関西コンクールからの一週間は4つも本番があり、
その後、新曲練習や初顔合わせが続いたりもしています。
練習も本番も汗いっっっぱいかいてます。
でも、どれも爽快な気持ちのよい汗です。

冬になってもいっぱい汗をかくと思います。
面白そうな練習や本番が目白押しだもの!
汗が冷えて風邪ひかないようにだけ気をつけなきゃ。

そして爽快な気分で美味しいビールを頂く幸せ!
うしゃっ。頑張ろ。