にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

やっぱり製本が好き。

仕事柄、時々コピー譜を製本する機会があるのですが、
昔から大好きなんです、製本。

まず、綺麗に紙の角を合わせて半分に折る作業が好きなのです。
(そう、折紙も大好きでした。)
その紙がズレていかないように片側をダブルクリップで固定、
もう片側に両面テープを貼っていきます。
場合によっては紙テープも駆使。
綺麗に出来上がると気分上々です。

f:id:popoh0108:20190208110553j:plain
製本セット

多分この気質は父譲り。
細かな単純作業が全く苦にならないのです。
一日の用事が済んで、夜に製本の作業があると思うと、
楽しみになってワクワクするくらいです。

聞いたら、多分面倒だと思う人の方が多いと思うよ、とのこと。
「製本して欲しい〜」というそこのアナタ!
丁寧な製本、お任せください!
ページ数が多ければ多いほど喜びます!(←変な言い方だな。)
ただし、当方余裕のある夜にしか作業できないので、
期日指定だと厳しいです。

あ、それじゃ困るか。