にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漬物。

ハイ、 今日は久しぶりのオフでございます。 土曜日に本番が終わって移動して、 濃い練習をして移動して、 大好きな作曲家の作品に埋もれるように一日練習をして、 なんだか指先までもう漬物のようになっております。でも、 素晴らしい作品に触れて心震わせ…

イラチ。

ピアノ弾きでいる場面で、よく聞かれます。 「どうしたら初見が速くなりますか?」 これはねぇ、本当に何か方法があるなら、 こっちが教えてほしいくらいです。例えば臨時記号を素早く見るとか、 リズムを瞬時に察知するとか、 視覚的なスピードを訓練するく…

お盆の一日。

お墓参りに行ってきました。 母と真ん中の妹夫婦とツヨシくん、一番下の妹一家、 そしてワタクシの計9名。 父や祖父母も 「今日はエライ賑やかやなぁ。」 とビックリしていたかな?お参りの後は、一番下の妹んちに集合して、 美味しいパンをランチに、ワイワ…

ひーつじ、ひーつじ。

お蔭様で、 無事に年を重ねる事ができました。 メッセージを下さった皆様、 歌を歌って下さった皆様、 ありがとうございます。元気に日々活動を続けながら、 こうして皆様と音楽を共有できます事、 決して当たり前ではないのだなぁと ここ数年しみじみ感じて…