にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若者たちよ!

今年度は、 若者と共演する機会が多くあります。初共演するのは、 東京の男声六連演奏会における 慶應の男声合唱団ワグネルソサィエティー(5月4日)、 東京の混声六連演奏会の合同(5月9日)、 信州大学混声合唱団(11月28日、29日)。 そして、 数年ぶりの…

骨。

今月末28日に、 名古屋伏見の三井住友海上しらかわホールにて、 合唱団うぃろうの演奏会があります。今回「かなでるからだ」という組曲を初演するのですが、 作曲された森山至貴さんによると、 3曲目の「骨」は平林のピアノを想定して書いて下さったとの事。…

餃子!

ゆうべ久しぶりに餃子を作りました。 あ、皮は買ってきましたけども。タネをこねている時から美味しくなる予感大で、 皮に包んでいる時も本当に幸せでした。 なんせ大好物なので、何も面倒ではないのです。 ただ野菜を刻んだり、包んだりする時間が全くとれ…

ちびっ子来宅!

朝から掃除も頑張った〜! 「なんという事でしょう!」 部屋の中がまるでビフォーアフターのようでした。 子どもたちが来るので、 ハンディワイパーでそこら辺のホコリを取って、 掃除機して、台所や廊下の床を拭きました。でもその甲斐あって、 子どもたち…

新しい家族?!

という訳で、 このたびウチに素敵な新しい家族、じゃなかった、 素敵な新しい家電がやってきました!長年の夢だった3ドアの冷蔵庫。 冷蔵と野菜室と冷凍が別になっているアレです。 きゃー。いっぱい入るわー。素敵ー、素敵ー。 意味もなく開けたり閉めたり…

言い間違えた!

今日の練習で 「小さくてもピチピチとしている、 たとえば生しらす!」 とか言い放ってしまいましたが、 あれは 「白魚の踊り食い」 と言いたかったのを間違えました。。・・どちらにしても、 発想があまりに貧困過ぎやしないか。。 でも賢い皆さんは、 ワタ…

なんでもやってみよう!

という訳で、 明日、初めて一人で講師として講習会をさせて頂きます。 題して「ピアノと合唱の美味しい関係」。 モデル合唱団さん、そして素敵な作品の力を借りて、 参加者の皆さんといい時間を作れたら嬉しく思います。話をうまくまとめたりする自信はあり…